ここから本文です

100枚☆ミニ四駆の種類の選び方について!

sir********さん

2012/11/2323:27:30

100枚☆ミニ四駆の種類の選び方について!

ミニ四駆を久しぶりに始めようと思うのですが、プロやフルカウルなど、様々な種類がありますよね。どれを選べばいいのでしょうか??

タミヤの製品カタログを見ると、プロはプロ専用のグレードアップパーツがあり、それ以外のマシンと使えるパーツが違うみたいで、グレードアップパーツの種類が少なく、自由度が低そうな気がしました。種類が少なくても、速いマシンは作れるんですか??

あと自分はレッツ&ゴーが好きなので、素人の自分的にはフルカウルミニ四駆がいいなと思いました。

実際には、どの種類のマシンがいいのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぷにたまさん

2012/11/2408:24:32

実は逆になりますねw

ミニ四駆PRO(MSシャーシ)は他の車種でも使えるパーツ+専用パーツが使える訳なので、グレードアップパーツの種類は最も豊富となっています。

なので、MSシャーシは初心者~上級者まで、様々な人に使用されている人気のマシンですよ。

ちなみに私もレッツ&ゴー世代です^^

セッティングのしやすさでは、レッツ&ゴーMAX以降のマシンを選んだ方が良いですよ。

商品カテゴリでは『エアロミニ四駆』に当てはまりますね。

もう少し具体的に言えば、『ナックルブレイカー』(スーパーXシャーシ)とか『ブレイジングマックス』(VSシャーシ)のことです。

スーパーXシャーシ以降からは2点固定のFRPプレートを使って直接リヤステーを作ることが出来るのでオススメです。

それか、MSシャーシでもレッツ&ゴー時代のマシンのリメイクが出ているので、そちらの方が良いかもしれませんね。

『バイソンマグナム』、『ロデオソニック』、『トライダガーXX』、『スピンアックスMk.Ⅱ』の4種類がありますよ。

他にもスーパーⅡシャーシ(スーパー1の強化版)でリメイクが出ていました。

こちらも昔のスーパー1の弱点が克服されていて、初心者にもオススメ出来るマシンですね。

スーパー1よりも剛性、強度が格段にアップし、拡張性もアップしているのでセッティングしやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2012/11/2804:14:20

○お勧めのシャーシ○
①スーパー2シャーシ(以下S2):過去にあったスーパー1シャーシの強化版で、レッツゴー世代なら問題なく利用でき、車体の作り(精度)が良く速くしやすいです。
②VSシャーシ(以下VS):全シャーシ最高レベルの作りの良さで、ノーマル状態でもかなり速いです。

○なぜお勧めか○
・現在のコースはコーナーがかなり多い物が多く、①②共にホイールベースが短くテクニカルコース向けです。
・「ドライブシャフト」「プロペラシャフト」「ベアリング軸受け」「モーター」の4つさえ揃えれば、あとはローラーセッティングだけでOKなので費用も抑えられると思います。
・S2は過去のリメイクが多く、親しみやすい。VSはマシーンの種類がとにかく豊富で選ぶのが楽しい!

ただし、両者共にバンパーの強度が低いので、強化は必須となります。

○逆にお勧めできないシャーシ○
MSシャーシ:中央にモーターが設置してある特殊な形状のシャーシ(PRO系統など)。専用パーツなどもあり、他のシャーシとのパーツの互換性が薄い(特にモーターが・・・)。ただし、全シャーシでもっとも早くしやすく、一部レースではMS禁止だったりもします。
ARシャーシ:エアロアバンテなどに採用された新シャーシ。ギアなどの手入れが面倒なのと、MS同様新設計なので一から改造のイロハを学ぶ必要があります。
スーパーFMシャーシ:高重心、ロングホイールベース、ギアなどの駆動系の作りの悪さ、一部パーツの生産終了などなど、修羅の道確実なシャーシ。特別な思い入れがない限りはお勧めできません( ;ω;)

詳しくは専用wikiがあるので、そちらに詳しく書いてあります。是非一度ご覧ください!
http://www27.atwiki.jp/mini_4wd/pages/1.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる