ここから本文です

「be gone」の解説をお願いします。 なぜ完了形なのですか? beが完了の助動詞と...

zkk********さん

2012/11/2400:26:51

「be gone」の解説をお願いします。
なぜ完了形なのですか?
beが完了の助動詞という解説もあったのですが、
よく分かりませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2400:35:51

【参 考】
【be + 自動詞の過去分詞・・・完了形】
■be + 自動詞の過去分詞 という形態の完了形(古い完了形が現在まで残っている特殊な形態)
中期英語までは、自動詞を完了相にするために、S + be動詞 + 自動詞の過去分詞 という形を使っていました。
例: She is gone. 「彼女は去ってしまった」
現在は、完了の意味で be + 自動詞の過去分詞 を使うことはなくなりましたが、若干慣用表現として昔の名残が残ったものがあります。
If nothing is changed, you can receive a retirement allowance.
「もし何も変わらなければ、君は退職金を受け取れる」
Summer is gone.「夏は去った」
When the download is finished, open the folder.
「ダウンロードを終えたら、フォルダを開けてください」
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5232

【参考】
The work was finished [by Tom].
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283444182

The work was finished at five.
<<duffer_7236 answers>>

質問した人からのコメント

2012/11/24 01:13:38

降参 皆さんご回答ありがとうございました!
よりしっくりきた方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2012/11/2400:46:15

過去分詞という奴を、形容詞的に使う場合も、受け身だけですませていたりしますが、

受け身、というのは、元の動詞が他動詞であって、初めて意味を持つものなので、そこんところを正確に言うと、

「分詞」は、動詞出身で、働きとしては、形容詞(状態を表す)の働き(補語になるか、名詞を修飾するか)をする言葉、

「現在分詞」は、意味が、「~している(状態)」を表し、
補語になる(特に、beの補語だと、進行形)か、名詞を修飾する、

「過去分詞」は、意味が、元の動詞が、

「他動詞」なら、受け身「~される/されている(状態)」を表し、
補語になる(特に、beの補語だと、受動態、これで、受動態の訳が、~される、という動作を表すより、~されている、みたいな、状態を表す訳になることが多い意味は解りますよね)、か、名詞を修飾する、

「自動詞」なら、完了「~してしまっている(状態)」を表し、
補語になる、か、名詞を修飾する、

で、be gone は、そのままで完了形と呼ばれたり、完了形・have gone の完了と同じ意味になったりする訳です。

be を、進行形や、こういう完了形の助動詞、というふうにいう言い方もありますが、それより、こういうふうに素直に理解しておいた方が得策だと思います。

こういうふうに考えるのがいいか悪いかは別として、普通の完了形・have 過去分詞は、他動詞でも、完了を表したいんだけど、無理やり過去分詞を使うとしても、beは既に受動態で使用済みのために、緊急避難で、haveを使い、こっちなら、自動詞でも他動詞でも、100%完了の方、と、決めたもの(なので、have gone と be gone は実質的に差がない)、という考え方もあります。こう考えて納得がいきそうなら、方便としてご利用ください^^

wad********さん

2012/11/2400:33:13

もうちょっと長いセンテンスでお願いします。

それだけだと完了形ではなく、受動態です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる