ここから本文です

ヨーロッパはゾーニング規制だけで農地を維持している。 このゾーニング規制とは...

mgk********さん

2012/11/2401:35:16

ヨーロッパはゾーニング規制だけで農地を維持している。
このゾーニング規制とはどういう規制なのでしょうか?

閲覧数:
696
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohb********さん

2012/11/2722:17:22

「ゾーン(地帯・区域・地域)+ing」で、要するに「区域分け」ということです。

日本で言えば、「都市計画法による区域区分や用途区分」、「農業振興地域の整備に関する法律による区域区分」などが、これにあたります。

日本のゾーニング規制は、特例による開発容認が多すぎて骨抜きとなり、市街地のスプロール化(無秩序な拡大)を招いてしまったという面は確かにありますが、総じて平坦な地形で可住地面積が多いヨーロッパ諸国と、山林が国土の7割を占め可住地面積が非常に少ない日本との国土条件の違いがあり、開発適地が少ない日本では、厳格な規制運用は難しかったという背景もあります。

逆に言えば、ヨーロッパ諸国は、厳格なゾーニング規制運用と開発が両立できる国土条件に恵まれていたとも言えるかも知れません。

「国土に占める可住地面積の割合比較」(2005年)
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/kikaku/chika/tochi-info/pdf/1a...
日本:33.6%
英国:88.4%
ドイツ:69.3%
フランス:72.1%

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる