ここから本文です

河童は妖怪の仲間だと思いますが、妖怪というのはオカルトの分野ですか? また...

アバター

ID非公開さん

2006/10/2522:33:43

河童は妖怪の仲間だと思いますが、妖怪というのはオカルトの分野ですか?

また、ツチノコも実在しないだろうとは思いますが、これもオカルトになるかどうか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2006/10/2603:13:51

うぅーん。。。!!(笑)
オカルト。。。とは、やや違うかな??と思いますが、ここのコーナーで
妖怪について、ご質問される方は多い様ですし、よろしいのでは??

ツチノコについては、未確認生物??謎の生物という事で、やはりこちらで。。。
でも、両方とも、実在しますでしょう?
知人から、聞いた事もありますし。。。いるモノと思ってますよ?
大真面目に!(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2006/10/26 13:04:05

驚く 皆様ありがとうございました。
妖怪の類もオカルトカテなのですね!
でも、実在はしないと思いますよ。ネッシーもツチノコも河童も。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2006/10/2600:00:28

妖怪については、民俗学の分野だと思います。
文化人類学の一環として分析し考察されるべきものです。
知恵袋だったら、一般教養のカテでいいんじゃないでしょうか。

編集あり2006/10/2523:17:36

妖怪などの類は、昔の人の戒め・教訓の様に思います。
悪さをする者という忌み嫌われたイメージもありますが崇拝されているものも数多くあります。

事象そのものといった捉え方も出来ます。
山道を歩いていて、小さな落石や物音がすれば天狗の仕業【天狗のつぶて】だ!!!と…。
オカルトだと言えばその通りなのかも知れませんが人間が生きていくうえでの悪い心や態度そのものを
良い方向に改めなさいという教訓でしょうね。

幽霊や悪魔ともまた違いますしね。

ツチノコと言えば岡山県を私は真っ先にイメージします。
ツチノコのイメージに似た妖怪をあげるとするならば【ノズチ】でしょうか?
あくまでも想像上のものですが、地域興しや町興しの為にはそれも素敵な事のように思います。

私は楽しくて夢があって良い事だと思います。

hal********さん

2006/10/2522:49:27

ツチノコは猫若しくは同等な動物を丸呑みした蛇を勘違いしたものと思います。
河童は妖怪ではなく昔、武士の時代に都から遊びに来た武士の子供が川で遊ぶ地元の子供を見て「河の童」で河童になってしまった様です。
後は溜池や川で子供が溺れる事故が続いて「河童」が足を引っぱって溺れると戒めと警告の為に大人が考え出した想像上の動物が何時の間にか水木茂が「妖怪」の部類にしてしまいました。
ツチノコは勘違いで河童は戒め若しくは妬みなどから来たのだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる