ここから本文です

プロバイダによる回線速度について

kur********さん

2012/11/2412:06:18

プロバイダによる回線速度について

価格.comのプロバイダ比較を見ると、プロバイダごとに“200Mbps”や“1Gbps”など記載がありますが、プロバイダによって体感できるほど速度は変わるのでしょうか。

フレッツ光ネクスト・ファミリーハイスピードに加入・有線で使用しております。
PCは来週発売のものを購入する予定なので、来週から新しい(機能のいい?)PCです。
他にも使用状況によるのであれば追記致します。

また、この質問は
1・インターネット、PCと家電 > インターネット > インターネット接続
2・コンピュータテクノロジー > ネットワーク技術 > LAN
どちらのカテゴリに該当する内容なのでしょうか。
とりあえず今回は1にしてしまいました…(>_<)

ネット回線知識に疎く、初歩的な質問でしたらすみません。
お答え頂ける方どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2012/11/2413:29:54

1、200Mでも1Gでも、送信元のサーバーは、一つの回線にそんなに帯域を与える事は無いでしょうから、個人が使用するには、実用的には、さほど意味は無いと思います。 相手側が高速回線で、大きなファイルなどのダウンロードを常用しないなら、20M以上出ていれば、速度としては十二分かと思います。
時速200km以上出るスポーツカーでも、一般道での制限速度は40~60km/hだから、サーキットのような特殊な環境じゃなければ十分に性能は発揮出来ない・・・みたいに。
※感覚には個人差があります。w

2、LANとは、Local Area Network の略ですから、家庭内や企業内などの限られた範囲でのネットワークを意味しています。
従って、今回は、「インターネット、PCと家電 > インターネット > インターネット接続」での質問で良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/24 14:49:17

さっそくのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
特にスポーツカーの例え…PCに疎い私にも分かりやすく助かりました!
該当カテゴリもご説明頂きありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる