ここから本文です

WordPressで突然「データベース接続確立のエラー」になったのですが・・・

suc********さん

2012/11/2510:34:13

WordPressで突然「データベース接続確立のエラー」になったのですが・・・

freewebサーバーで設置したWPなのですが、記事を投稿して表示を確認して以降、何も手を加えてないのに、
ブログを開くと「データベース接続確立のエラー」と出て表示されなくなりました。

サーバーではWordpressとMySQLは稼働中みたいなのですが、何が原因でこうなるのでしょうか?
(FTPでサーバーに接続はできます)。

他の記事を見るとWPって、結構唐突に表示できなくなるみたいですが・・・。

この場合、ブログを再表示するにはどこを修正すればいいのでしょうか??

OSはWindowsXPです。

補足wp-config.php の
define('WP_DEBUG', false);を
define('WP_DEBUG', true);にしてデバッグモードをonにしたところ、

Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/www/kimama2/public_html/wordpress/wp-includes/wp-db.php on line 1038

と出たのですが、ローカルでもMySQLを稼働してないといけないということでしょうか??

ちなみにwp-db.phpの1038にはこう記述されてました
$this->dbh = mysql_connect( $this->dbhost, $this->dbuser, $this->dbpassword, true );

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2012/11/2523:06:36

動作していた時点からMySQL関係を何も弄っていないということなら、単にサーバ側で接続ソケットが足りなくなったということではないですかね。レンタルサーバ(共用サーバ)ではあり得ることです。

レンタルサーバ側に(エラーメッセージを添えて)問い合わせてみてください(MySQLを再起動しないとダメかもしれないので)。

質問した人からのコメント

2012/11/26 11:37:33

一安心 どうもサーバーがダウンしてたみたいです。初めてだったので戸惑いましたが、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる