ここから本文です

アルビレックス新潟対ベガルタ仙台戦は、アルビレックス新潟が、勝利しました。 ...

loa********さん

2012/11/2511:41:55

アルビレックス新潟対ベガルタ仙台戦は、アルビレックス新潟が、勝利しました。
この戦いの問題点・課題などがあれば、教えて下さい。最終節に向けて、どの様に修正をしたら良いでしょうか?

補足この試合の審判団のジャッジについて、皆さんは、どの様にうつり・感じていましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2012/11/2511:47:01

アルビサポですが、どちらからの観点にすればいいのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2012/12/212:24:29

仙台住みです。
試合の数日前からベガルタファンの話を聞いてたら新潟戦に勝つのは決定的で勝負は最終戦のFC東京戦だと言う人が凄く多かったです。当日の地元FMのサッカー番組でもMCが今日で順位は決まりません。と堂々と言い、CM後に訂正をいれてました。

結局ベガルタサポーターの浮ついた気持ちが蔓延していたと思います。
新潟はその時点で状態が良く無かったとはいえ残留に望みを託していたチームです。はっきり言って舐め過ぎです。負けても納得してました。
選手はどう思っていたか分かりませんがサポーターがあれでは選手にも影響が出ます。
仙台は最後に弛緩してしまったと思います。

keinerzeitさん

2012/12/101:02:01

hidertoh0406さん へ

私もblue_anchor_okuraさんと同じ意見ですが、
掲示板やyahoo!知恵袋などで仙台戦についての判定に物言った時、こちらはただ単に「判定が仙台に寄っている」と言っているだけで「震災ジャッジ」などの震災を絡めたようなことを何も言ってないのに、ちょっと他サポから批判されるとすぐに「震災を絡めるなんて不謹慎だ!!」と言ってくる仙台サポがいることには理解できません。

なんでもかんでも「不謹慎だ!!」って言えば相手がそれ以上何も言い返せなくなると思っているのかもしれませんが、「震災」や「被災地」という言葉を議論の切り札のような使い方をしている仙台サポの方がよっぽど不謹慎だと思います。

hid********さん

編集あり2012/11/2619:25:15

素人ですのでご参考になるか。。。?ですがベガサポが現地観戦した感想です。

■新潟
あれだけ前がかりになった仙台に散々カウンター食らわせたにも関わらず追加点を奪えない攻撃精度
得点シーンの様なサイドからの崩しがもう少し欲しい。
次回札幌戦はドン引きしてスペースが無いであろうところをどうやって崩すか?

■仙台
富田だかも言っていたが、特に前半やたらパスワークで中へ中へといき攻めが単調過ぎた。
後半はあれだけ引いて守られると崩すのは難しい。そこを崩せる様になる事が来年への課題でしょうか。
仙台がホームで負けるとすれば、こんな形でしょうね。という典型的なパターン。

■ジャッジについて
角田のドン!はカードが妥当だったと思います。完全なミスジャッジです。PKか否かは微妙ですが。
その後の監督の退席処分は原因が何であれ、あれほど執拗に抗議すれば退席になります。

質問者さんの問に対し、ジャッジについてのみ感想を述べられる回答者さんが多い様ですが、本当に試合は見ずに誤審だけをクローズアップしたいのでしょうね。
確かに今年はジャッジに救われたシーンも少なからずありました。
ただ逆に泣かされたシーンも過去にたくさんありますし、それはどのチームも同じではないでしょうか?
2年前までは格下と思っていたチームが上に行って面白く無いのは分かります。
ミスジャッジのせいにして少しでも溜飲を下げられるのなら、どうぞ今後も仰り続ければ良いと思います。

ただ、東日本大震災は2万近くの方が亡くなり、いまだ数十万の方が避難生活を余儀なくされている未曾有の災害です。
それを揶揄してサッカーのジャッジを批判するのは、まともな人間ならしないと思いますがね。

蛇足、長文お許しください。

blu********さん

編集あり2012/11/2823:32:32

審判『団』というより村上一人が大問題でしたね。

角田のロペスに対するプレー、位置的にPKかどうかはともかく、
一発レッドのプレーです。
事実、副審はファールの判定をしています。
が、村上が覆しました。

村上は今期二度目の判定覆しですね。

一度目は自らがスローインの判定をしたにもかかわらず、
選手にレッドを提示して、フリーキックで再開です。
このとき、一切ファールのジャッジのジェスチャーはしていません。
赤紙で帳尻合わせしているのも今回と全く同じであり、中村や扇谷と並んで
審判としての資質に問題があるのは明らかですね。

それにしても今期は『偶然にも』仙台に有利な判定が多いですね。
H&Aどちらでも有利な判定だった新潟戦を筆頭に、監督が『偶然にも』4度も退席処分になっていますからね。
自分の記憶では今年6度監督が退席処分を受けていますが、そのうち4度が『偶然にも』仙台戦なんですよね。
仙台サポも被害者だろうね。

誰も震災の、しの字も出してすらいないのに、
なんで震災を揶揄って思うのかほんと不思議ですね。。。
揶揄してるのは外でもない、あなたでしょうに。
誰もそんな話すらしてないのに、なんで震災なんて言葉が出てくるのか
ご説明願えませんかね?
はっきり言って関係もないのに震災を持ち出すあなたの方こそ
悪意に満ちてるよ。マジで。

winchesterさん

2012/11/2511:57:37

ジャッジだけのコメに成ります。

広島vsC大阪戦では、PKのジャッジが下った場面で、山口にレッドが出ました。
レッドはやり過ぎですが、せいぜいイエローですね。

しかし、
仙台vs新潟の角田(と思う)のプレーは、上記よりも悪質に感じます。
思いっきり突き飛ばしたしね。
なので、PK&レッドに すべきでした。実際、副審は、ファールを示しましたけどね。

それを取らなかった事で、怒るのは当然だし、監督が退席処分って?抗議書も出して構わないと思います。

リーグの質が上がっても、こういうジャッジだと価値が下がると思います。
今年は、鹿島vs磐田の試合での磐田選手の得点が消えたりしたし。

来年もJ1で対戦する事を楽しみにしてますby広サポ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる