ここから本文です

先物でお詳しい方お願いします。 KOYO証券の、スマートCX勧められていてか...

apo********さん

2012/11/2518:09:59

先物でお詳しい方お願いします。
KOYO証券の、スマートCX勧められていてかなり利益がでると自信満々で押されて居ます。

どなたか、この企業または先物などに精通の方ご意見願います。

補足さまざまなご回答有難うございます。
捕捉させていただきますが、まずうちの法人あてに勧誘TEL後、直接営業マンが何度も何度も(アポなしでも急に)事務所に来るようになりました。
当方は素人ですので話だけでも…と聞いておりましたが、金価格が上昇傾向のためCXで、1400万の証拠金預けをしてくれれば短期(3週間)での取引でいいので当方に1000万もの利益が出るようにすると(簡単にまとめると)言い張り営業してきています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

編集あり2012/11/2622:57:36

当方、商品先物取引に関わるものです。

商品先物取引の最大の魅力は、ハイレバレッジによるハイリスクハイリターンです。
KOYO証券のHPを拝見させて頂きましたが、一枚あたりの証拠金の金額は比較的大きく、他社と比べるとややマイルドな感じがします。
※ちなみに私の使っている委託業者の場合、ゴールドラージ1枚で証拠金10万円程度(TOCOMに準じます)です。

ロスカットを採用しているので、一見安心できそうですが、商品先物取引の場合でも、値段が窓をあけてとぶことは珍しくなく、
「その変動幅によっては預けた資金以上の損失となる場合があります」
KOYO証券HPより引用
とあるように、追証、強制決済、元本を下回るマイナスをくらう場合もあります。

先にご回答なさった方の、商品先物取引(というか証拠金取引制度)が危険である、という認識は間違っていません。
もちろん、十分に制度や約款を理解したうえで行うなら、その限りではありませんが。

取り扱い銘柄については、KOYO証券では、TOCOMや東京穀物市場で売買されている銘柄の全てが売買できるわけではないようです。
流動性のないものに関しては売買ができないようになっているようです。

少し補足して頂きたいのですが、

1、質問者さんは商品先物取引を実際になさったことがおありですか?

2、>KOYO証券の、スマートCX勧められていてかなり利益がでると自信満々で押されて居ます。

これは誰に勧められていますか?

お友達やお知り合いですか?
KOYO証券の営業マンですか?

3、かなり利益がでる(望める)のはわかりますが、それは何か具体的な手法(儲け方)も教えてもらえるのですか?
そうでないのなら、かなり利益が出る=損失もかなりでる(可能性がある)ということです。

繰り返しますが、商品先物取引(=証拠金制度)はハイリスクハイリターン市場です。

真摯に回答いたしたいと思いますので、補足をお待ちいたしております。

追記
補足読みました。

質問者さん(や所属法人)に、商品先物取引を取引したい意思があるのなら、やればよいと思います。

イヤならきっぱりと断ってください。
商品先物取引は他の投資投機より厳しい法整備がなされています。
法律にきちんと迷惑勧誘の禁止が規定されていますので、一度きっぱりと断れば、再勧誘はできません。
話だけ、と聞いているので、なんどもなんども営業マンがくるのです。
※迷惑勧誘の禁止 再勧誘の禁止 商品先物取引法

>1400万の証拠金預けをしてくれれば短期(3週間)での取引でいいので当方に1000万もの利益が出るようにすると

質問者さんも(簡単にまとめると)とお書きになってますので、営業マンが直接こういう言い方をしたのではないでしょうが、
基本的に 必ず儲かります とか こうしたら儲かります などと言った断定的なことは言ってはいけない規定もあります。
※断定的判断の禁止 商品先物取引法

※1400万円で1000万円の利益がでるかもしれないことは事実です。必ず「でる」と営業マンがいったのなら、法令違反ですので日本先物取引協会あるいは金融監督庁にご相談下さい。

いろいろと参考になさってください
http://www.nisshokyo.or.jp/index.html
日本商品先物取引協会
http://www.nisshokyo.or.jp/investor/qa.html
日本商品先物取引協会 Q&A

質問した人からのコメント

2012/11/27 18:29:07

降参 大変詳細を詳しく教えて頂きまして有難うございました。
サイトを参考に再度勉強し考え直したいと思います。この方をBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2012/11/2617:09:08

先物の勧誘なんて、まっとうならば、基本法人に対してがほとんどです。
個人に対して、自信満々に利益がでると勧誘してきたのなら、要注意。
また、スマートCXは損失限定(確約ではない)取引ですが、これを通常取引がいいですよ。
なんていってきたら、絶対断りましょうね。
それは悪質な勧誘の典型です。

証券会社のよしあしもありますが、勧誘する営業マン個人によっても、かなり違いますよ。
彼らは、いくらの契約を取ったら、何割のボーナスと言った、歩合制のようなものです。
顧客のことなんか考えずに契約を取りに来る人は多いです。
やるときは、よくよく相場を自分で調べて、納得して行なうこと。
取引員の言うことは当てにしないことです。

chi********さん

編集あり2012/11/2709:08:58

先物の前に、経済とか投資にどれほど詳しいのかがわからないと、うっかりしたことは言えません。
30年くらいこの世界を見てきているのなら、まず儲かっている人などいない、丸裸になってしまった人ばかりということまでわかっているはずですが。
CXでは、もし利益が出るとしても、その利益はどこかの誰かは吐き出した資金なのです。
じゃあ、誰が大負けしているのかということになる。
そういう裏表も読んでから、荒波に乗り出すべきでしょうね。

hosoku
他の方の回答は、親身になってくれていて、親切だと思えますよ。
私 の方は、ぶっきらぼうな表現で、心苦しく思います。
でも、現実のひどい惨状をずっと昔からよく知っているものですから、慎重になっていただきたいと思って。
1400万の証拠金で、1000万の利益というのは、何の根拠があるのか 。
もしかしたら、その営業マンの年末にもらえるボーナス手数料が300万円になるという、<獲らぬタヌキの皮算用>といった裏付けによるものかもしれないのですよ。
おそらくその営業マンは、まだ若い人なのでしょう。儲けさせるなんて言う話は、
じゃあその分、どこのだれが損するのやら・・・というところまで想いを巡らさないと危ないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる