ここから本文です

ソフトテニスがうまくなる方法を教えてください。

sat********さん

2012/11/2519:35:46

ソフトテニスがうまくなる方法を教えてください。

私は、今年中学校に入学し、ソフトテニス部に入部しました。
ちなみに、私は、前衛です。番手は、6番手中、3番手です。
この前、校内で試合をしたのですが、1回も勝てませんでした。本当に悔しかったです。

そこで、ソフトテニスがうまくなる方法を教えていただけないでしょうか。

私が教えて欲しいのは、

・サーブ(アンダーカット、跳ねが低いサーブを教えて欲しいです。)

・レシーブ(相手に責められないレシーブのコースなどあったら、教えてください。)

・ボレー(ボレーのタイミング、いつボレーをしに行くかなど、詳しく教えていただければ嬉しいです)

・役に立つ前衛のプレー

・相手の攻めに、どのように対応すればいいか。(前衛が、ボレー、スマッシュをしようとしたとき、どのように対応すればいいでしょうか。)

ほかにも、強くなるためのこと、うまくなるためのことならなんでもいいので教えていただければありがたいです。
私は、中学1年生ですが、まだ1年生だからといって、嘗められたくはありません。

私は、2年生で県大会に行くのが夢です。(2年生で県大会に行った先輩がいるので。)なので、県大会に行くために県大会でも通用するような選手になりたいです。

回答、お待ちしています。

補足ちなみにファーストは速くはないですがほぼ100%入ります。
セカンドは教えてもらったばかりなので、まだまだ練習中です。

学校のレベルは低いです。
(ちなみに、顧問は、バックを捨てているので、まったくバックを教えてもらっていません)

なので、顧問が教えてくれないことをここで勉強したいと思っています。
わがままなことばかりですみませんが、再びお願いします。

閲覧数:
75,592
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kow********さん

編集あり2012/11/2623:35:48

ご質問の内容に一つずつ答えると
膨大な量になりますので、
基本的なことを提案します。

まず
戦術的な上達をご質問されてますが、
あなた自身の感想として
基本的なプレーは何の問題もなく出来ますか?

ファーストサーブは5割以上入りますか?
セカンドサーブは99%入りますか?
ストロークは打ちたいところに打てますか?
ロブは自信を持って打てますか?
自分の思い通りの展開で行ったボレーは確実に決めれますか?
体勢の楽なチャンスボールのスマッシュをアウトにすることなく打てますか?

どのようなレベルの中学校かわかりませんが
あなたが中学一年生で経験1年と考え
学校内で1番でもないとなると
上記の回答は全てイエスになるとは思えません。

あなたのクラブ内では、
行ってる試合のスコアはつけていますか?
得点の理由、失点の理由が分かるような
スコアをつけていれば、
相手の技量が上回り過ぎて負けたのか
自分たちのミスが多くて負けたのか、
自分のミスが多いのか
ペア後衛のミスが多いのか、
まずはマイナス要素は何なのかを探って把握してみましょう。

そのうえで
戦術的なことを身に付けることが
次のステップと判断できれば
その時に考えてもいいでしょう。

私は中学生は大阪でプレーしましたが
2年生の時の県大会(大阪府大会)は
戦術的なことなんて
考えなくても大阪府ベスト8までいけました^^;

余談ですが
ひとつずつ質問されたほうが
答える側としては
回答し易いです^^

追記

なんとなくあなたの状況は分かりました。
ファーストサーブ(オーバーハンドですよね?)は
入れようと思えば100%入るとありますが、
それならそのサーブをセカンドサーブにしましょう。
ファーストは、
スピードを上げてコースを攻めたもので良いでしょう。
あなたは前衛なので、
サーブ後は前に詰めないといけません。
その事を考えたサーブを行えるといいですね。
相手のレシーブをボレー出来れば最高です。
ローボレーを磨けば、
サーブ&ボレーは意外と簡単です。

前衛のストロークは、
フォアが下手でも
バックが打てればそれで良いくらいに、
バックは重要です。
その顧問は死んでいいでしょう(笑)
レシーブは逆クロス側で行いますか?
それならバックで引っ張れば、
ショートクロスにリターンエースがねらえますし、
返って来ても相手のレベルが低いうちは、
チャンスボールしか返って来ません。
上手い人の真似をしましょう。
スポーツの基本は人真似です。
真似た上で、自分ならこうするなぁ
とかアレンジしていけばいいのです。

私は中学時代は
顧問に教えてもらっていませんでした。
チームメイトと全て考えて、
こういう時はこう打つとか
こういう練習をしようとか
やってました。
毎週末は他校に練習しに行ったり、
数校呼んで、模擬大会とかやってました。
勿論相手の顧問とは
自分で交渉しました。
中学の顧問は義務職で名誉職ではない。
頑張っても給料上がらない。
なんて考えの先生の方が多いかもしれません(笑)
あなたのテニスです
あなたのクラブ活動です
後悔の無いように
自分たちで考えて
有意義な青春を過ごしましょう。

質問した人からのコメント

2012/12/2 18:26:53

いろいろと、勉強させて頂きました。
これから、頑張って、部活を続けようと思っています。
あの校内試合から練習し、番手争いの校内試合を昨日しました。
みなさんのアドバイスを得て、見事、1年生トップになることができました。
今は、先輩とペアを組んでいます。本当に、ありがとうございました。頑張ります。

「ソフトテニス 上手くなる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2012/12/111:31:28

私も今年中学校に入学してソフトテニス部にはいりました
初心者、後衛です
7番手中1番手なんですけど...いちおー市大会では準優勝、地方大会はベスト8でした。
ちなみに地方は全国3位の学校がいるのでけっこうレベルは高いですよ!!!

跳ねが小さいカットはショルダーカットです。私も今やっています
グリップはイースタンまでいかないぐらいに少しだけななめに持ってカットしてください

レシーブはとにかくショットとロブを使い分けて相手を右、左、右...へと動かしてください。サーブカットのときに前にいる前衛がストレートをあいていたらストレートに打ちこんだら決まります*

ボレーはできるやつなら全部いってください
とどかないやつも多いと思いますがとにかく反応してください
動いていると大きく見えるので相手の後衛はさぞかし困ると思います
私も実際やられると狙うところがなくなるので困ります

相手の前衛が攻撃をしかけてきたときはとにかく下がってください
ボレー返しなんてできませんからね(笑

強くなるにはペアを信用することが大事です
私はテニスなんて全くやったことのない初心者でしたが1年もしないうちに強くなりました。今では同級生には負けません。男子にだって勝てます!
とにかくペアと話をしてコミュニケーションを大切にしてください
悪いことは注意すること!!!嫌われるなんて思ったらダメですよっ^^
わたしはこの前の試合、あとひとつ勝てば県大会だったのですが負けてしまいました。勝手にくやし涙が流れました;口;
そこまで練習頑張ってみてください!!!
ペアの子に尽くしてみてください!!!
努力は必ず報われます。神様は乗り越えられない壁は作りません。
これは私がいつも思っていることです*

長々と書いてスイマセン;_;
お互い頑張りましょうね(。・ω・。)/

oka********さん

2012/11/2700:22:05

真似てみてはどうですか。
全日本の女子の決勝戦などが中学生が目指すテニスです。
じっくりみてカットサーブ、ボレーのタイミング、
バックハンド。
スローで何度も見れば絶対わかります。
真似ることはその選手に近づけます。
完全にならなくとも成長は絶対します。
その繰り返しが成長へと導いてくれます。

bon********さん

編集あり2012/11/2818:25:19

アンダーカットについて
アンダーカットで私が一番有効だと思う打ち方を教えます。まずは普通のフラットのにぎりをします。そしたらいつもフォアハンドを打つ面と逆の面で軽くこするイメージで打ってみてください。力は全くいりません。人それぞれ打ちやすい握りがあるので打ちにくいと感じた場合は1cmほど握りを変えてみてください。あとはひたすら練習ですね。

レシーブについて
レシーブはネット前に落とすツイストレシーブが有効です。そこから相手を崩しボレーorスマッシュで決めてください。

ボレーについて
ボレーをするときにはグリップを軽く握ります。打つ瞬間に強くグッっと握るイメージです。わかりやすい手の出し方は「アンパーーンチ」という感じです。これもやってるうちにコツをつかめます。最初のうちはオーバーネットをするイメージが一番よいでしょう。


最後に・・・・
この技術がすべて身につけばかなり良い成績を残せるでしょう。人には調子の波があり調子が悪い時でもくさらず自分を信じて練習してください。


Persistence is better

継続は力なり


あなたならきっとできます。あきらめないでlet's try!!

長文失礼しました



補足
バックはフォアに回り込みましょう。ファーストが100%はいるのならセカンドも同じサーブにしましょう。かなり有効だと思います。

wtm********さん

2012/11/2521:36:21

私は、高1で中学は前衛してました(((o(*゚▽゚*)o)))今はマネージャーしてます( ̄^ ̄)ゞ

カットサーブは、
ラケットの面を合わせて2,3回前後に振ってひざをしっかり曲げれば入ります。

レシーブは、
後衛がサーブの時は前衛の頭の上を越す感じで打つ。前衛がサーブの時は前衛めがけてクロスを打ち込めばいいと思います。
とりあえず、レシーブで後衛を狙っちゃダメです。

ボレーは、
後衛のラケットの構えで出るタイミングをつかめます。
後衛がラケット上げたら走ればちょうどいいタイミングで抜かれないと思います。ラリーの最中に走ってポーチ決めるのも大事です。

役にたつ前衛のプレーは
後衛が続けてくれたボールを決める事ですかね。後衛と被らないようにポジション取りをすることも大事です。

相手スマッシュは、正直、後衛に任せるしかないと思います。
ボレーは、集中してボール見てたら取れます。

上手くなるためには、ひざを曲げて体を使ってしっかり打つ事が1番大事だと思います。

ネットにかかったら屈伸をしてみてください。

県大会行けるように頑張ってください!!

one********さん

2012/11/2520:20:03

アンダーサーブは、カットをすごくかけて前に押し出すように打てばいいと思います。
レシーブは、相手が2ndだったら、スライスで返せばいいと思います。(なるべく短めで)
ボレーは、まず相手レシーブのときに守りのときボレーして、試合中のボレーは、相手をよく観察してクロス、ストレートを見分ける。スマッシュは、自分の後衛がいいボールを打ったとき、相手の後衛が打つときにつまったらロブボールが上がるので、そこでスマッシュすればいいと思います。
後は、インターネットなどで動画を見たり、読んだりすればいいと思います。

最後に県はとても強いです。いけるように頑張って下さい!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる