ここから本文です

演技のコツ:「刃物で刺殺されるシーン」について

aru********さん

2012/11/2521:46:51

演技のコツ:「刃物で刺殺されるシーン」について

こんにちは、どうせ無理だと思いながらも俳優オーディションを受けてみようかと思っている高校生です。
《部分的な回答でも構いません》
何しろ心配性なものですから、課題演技としてやらされそうな演技を予習して緊張感をやわらげようかと思って質問しました。
①加害者は、被害者の体のどの辺りを狙って凶器を突き出してくると考えられるか。どの臓器・血管(など)を狙ってくるのか。(お腹が多そうですけど。)「うぅ・・・」とか言って傷口をおさえたりしたら、審査員が「そんなとこふつう刺さないって・・・。」って苦笑してたら恥ずかしいじゃないですか。
②その場合、どのように苦しんだらよいか。(苦しむ時間とか、倒れ方とか。それと、殺されるときって、涙出るんですか?恐怖感のために、何かを漏らすって聞いた気がしますが。漏らす演技なんかしたかありませんけど・・・。)その他、コツ。
以上について詳しく教えていただっけると有難いです。
あと、こういうシーンの史上名高い名演技などの動画や、演技のコツなどが解説してあるサイトなどを教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2012/11/2523:21:25

①一番考えられるのは、お腹を刺すパターン
次に考えられるのは、背後から腰辺りを刺すパターン
その他の場合も有りますが、加害者が手慣れているか、全く慣れていなく振り回して偶然刺してしまうパターンも有ります
ま、前からか後ろからかの違いは有りますが、位置的には腰辺りだと思います

②お腹を刺された場合、刺された場所が【く】の字に曲がります。
その後は、相手が刃物を抜くか?お腹に刺さったままかで変わってきます
刃物が体に刺さった場合、筋肉の収縮によって、刃物を締め付けます。よって、刃物を抜こうとした場合、締め付けられた筋肉が引っ張られ、【く】の字に曲がった体が反りだし、逆【く】の字になります。
お腹を押さえ、膝から地に付いて、前屈みに倒れ込みます

刃物を抜かなかった場合、自分で抜く場合と抜かない場合が有ります。
前者は、よほど精神状態が強くないと無理なので、後者を取ります

背中を刺された場合、お腹とは別に背中を押されるから体を反ります。
後は、他と変わりません

演技全体に通じる事ですが、【正確】に演じる事が【リアル】という訳では有りません。

【演技】するという事は【嘘をつく】という事
嘘に説得力を持たせる事で、リアルになるのです。

質問した人からのコメント

2012/12/2 13:50:24

成功 回答ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる