ここから本文です

列車は基本昼間でも前照灯を点灯して運行していますよね。 写真の整理をしてい...

iku********さん

2012/11/2522:05:31

列車は基本昼間でも前照灯を点灯して運行していますよね。

写真の整理をしていたら西武の30000系が未点灯で走っている写真があったのですがこの場合、前照灯は運転士が点け忘れたという事でいいのですか?

前照灯,前部標識,運転士,未点灯,西武,基本昼間,夜間方式

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

2012/11/2900:30:59

列車の前照灯(ヘッドライト)は正式には「前部標識」という標識の一種です。前部標識とは、列車の先頭であるという意味です。
逆に尾灯(テールライト)は「後部標識」といい、列車の最後部ですよという意味です。
ちょっとわかりずらいですが、「前部標識の付いている車両が編成の先頭を現し、後部標識の付いてる車両が1番後ろの車両ですよ」という意味です。
これは鉄道に関する法律で列車の前と後ろが区別出来るように標識で表示をしなさいという決まりがある為です。
この標識の出し方には昼間方式と夜間方式という物があります。
・昼間方式とはライトを点けない方式(周囲が明るく区別が容易だから点灯しなくていい)です。
・夜間方式とはライトを点ける方式(周囲が暗く前後の区別がつきにくいから前後標識の標識、ライトを点灯、前は白、後ろは赤)です。
会社により、日中は昼間方式(前照灯をつけない)を採用し暗くなってから夜間方式に切替える会社もあります。
逆にJRのように日中も常に夜間方式を採用(前照灯を点ける事で視認性があがり事故防止につながる)している会社もあります。
法律的に昼間は前照灯はつけなくていいです。昼間の点灯は各会社の判断になってます

質問した人からのコメント

2012/11/29 00:44:59

降参 そうなのですか。地元西武ではいつも点いているので知りませんでした。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2012/11/2523:40:13

列車基本昼間でも前照灯をつけて走る…というのは、どちらかといえば珍しいですね。
地下区間はさすがにつけてますが、地上区間は見にくくなければつけていないはずです。

ちなみに、前照灯や種別灯は前部標識と呼ばれていて、その取り扱いは社局により異なりますから、気になるのでしたら乗務員氏に…難しいなぁ…。

俺は答えたくないし…

ま、ご自身でお暇なときに調べてください。

shi********さん

2012/11/2522:14:46

会社によって違います
JRの前身の国鉄は前照灯を昼間は付けていませんでしたが
近頃のJRは昼までも遠くからの視認性を向上させるために前照灯を点灯させています
まぁ踏切事故対策とかそんな理由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる