ここから本文です

ミッションブロ-について。 稀にネットなどで、○○の車はミッション(AT)が弱くてミッションブローを起こし...

sek********さん

2012/11/2522:33:35

ミッションブロ-について。 稀にネットなどで、○○の車はミッション(AT)が弱くてミッションブローを起こしやすいなどという書き込みも見たりしますが、 ミッションブローとは簡単にどういう要因があって起きる現象なのでしょうか??


また、自分はレガシィのBE型(AT)のほぼノーマルの車体に乗っていますが、サーキットやジムカーナのような激しい走り方(高回転でのギアの変速を幾度となく繰り返しまくる)とかでない限りは無縁な症状でしょうか??


以上、お願いいたします。

閲覧数:
697
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhl********さん

2012/11/2522:38:29

設計時の許容範囲を超える熱や力がかかった際に、摩擦材が剥がれたりギヤが割れたりすることをミッションブローと言います。

設計時の許容範囲=普通の運転+αなんで、それに準ずる乗り方なら、気にする事はありません。

質問した人からのコメント

2012/11/28 13:24:33

降参 三名の方の分かりやすい回答ありがとうございました m(__)m

「ミッションブローとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

編集あり2012/11/2612:18:37

ATだとATF温度が上がるとダメ
120度超えるようだとヤバイよ
夏場の高地、渋滞
富士スバルライン
伊吹山ドライブウェイ
乗鞍スカイライン
など厳しい

j45********さん

編集あり2012/11/2714:01:57

ほぼノーマルって実際は何処をいじっていますか?
私の実家のBF-5はノーマルGTでもATは壊れました。
当時はATF25000キロ交換をしていましたが・・・
メーカー保証で無料保証でした。

この後のモデルでも、マフラー交換でトルクが上がったターボ車もよくディーラーに入庫してましたよ。

国内のナンバー付きプライベートの競技カテゴリーでライバルメーカーのギャランやランサーは簡単にミッション壊れませんが、
スバルは1年に数回壊れる人がほとんどでしたよ。

このユーザーも壊れた様ですね。レガシィワゴンBH A型GT VDC
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397767833

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる