ここから本文です

I am studentなどの肯定文の最後の文末を疑問文のように語尾を上げてI am student?...

twi********さん

2012/11/2604:00:17

I am studentなどの肯定文の最後の文末を疑問文のように語尾を上げてI am student?と言ったら疑問文になりますか?アメリカに来て英語の勉強してるのですが、よく会話でDoやBe動詞などを前に持ってくるのを忘れて

肯定文の文末を上げて無理やり疑問形にしてるのですが、一応アメリカ人の人は質問してるのかなってことで答えてくれるのですが会話としては正しいのですか?例えばYou play soccer?とかYou know?など。

閲覧数:
415
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satoさん

編集あり2012/11/2604:55:22

I am a student を疑問文にしたいのなら、am I a student? です
これだと「僕は学生?」ていう意味で普通は使いませんね(笑)
もし「学生さん?」と聞きたいのなら、are you a student? です

正しく言うと、do you play soccer? なんですが、会話なら you play soccer? でも全然okです!

I also like to play soccer, you know?
僕もサッカー遊ぶの好きなんだよ(知ってた?みたいなニュアンス)

you know what I mean?
言ってる意味わかる?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

des********さん

編集あり2012/11/2604:49:26

会話文や口語としては疑問文として意思を伝える事ができるでしょうが、文法的には正しくありません。
日本語の会話の中でも、「学生さん?」とか「ご飯食べます?」のように肯定文や単語の語尾を上げて疑問文にしてることがありますね。これと同じです。
英語を出来ない人と思われないように、なるべく正しい文法で疑問を話すのが良いですね。