ここから本文です

ベビーダノンについて 初めて質問させていただきます。不手際がございましたら...

koh********さん

2012/11/2610:50:30

ベビーダノンについて

初めて質問させていただきます。不手際がございましたら、申し訳ありません。

ベビーダノンについてネット上で、『ベビーダノンはヨーグルトではなく乳製品(お腹に

いい菌が入っていない)』
『成分がヨーグルトよりはチーズに近い』と言われています。

しかし、種類別に『はっ酵乳』とあります。乳酸菌も入っているようです。ウィキペディアには『赤ちゃん向けに販売されたヨーグルト』とあります。

なぜヨーグルトではないというようなことを言われるのでしょうか?根拠を教えてください。
(チーズに近いとおっしゃった方は
成分比較など)

同じような質問を拝見しましたが、的確な回答なく納得できなかったでので、よろしくお願いします。

上のフルーツソースの部分には砂糖が使われている、栄養補助食品とか関係ないことは回答しなくていいです。

認識不足だったという方いらっしゃいましたら、併せて回答お待ちしております。

ちなみに
※発酵乳とは?
日本では、ヨーグルトやのむヨーグルトなどのような言い方で広く使用されていますが、法律上は、『発酵乳』として定義されています。

この法律は、「乳および乳製品の成分規格等に関する省令(略して乳等省令)」というものです。そのなかで発酵乳は、「乳またはこれと同等以上の無脂乳固形分を含む乳等を乳酸菌または酵母で発酵させ、糊状または液状にしたもの、またはこれらを凍結したもの」と定義されています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/11/2612:10:34

少し前まで、プレーン以外は発酵乳ではなく乳製品でした。なので、過去の回答の「ヨーグルトではない」は正解です。おなかにいいものではなく、カルシウムなどを補うものでした。
今のベビーダノンは発酵乳になってます。
ただ、プチダノンはいまだに乳製品だと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/26 12:55:22

感謝 ありがとうございます。
『発酵乳』の括りが以前とは異なるんですね。

何故誤った情報を流すのだろうかと不思議だったので質問させていただきましたが、スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

編集あり2012/11/2612:12:44

私が知っているのは、以前は
「種類別:はっ酵乳」とは書かれていなかったこと
だけです(2層式の話です)

「乳等を主原料とする食品」みたいな
書き方だったと記憶してます
「あれはヨーグルトじゃないよ、だってはっ酵乳って
書いてないでしょ?」とよく言われていました
年長上の子が乳児の頃です

何で表示が変わったのかまでは存じません
申し訳ありません

kou********さん

2012/11/2611:43:21

私が知っているのはベビーダノンにはお腹に良い菌が入っていないと言う事です。ヨーグルトを食べさせる目的って便通を良くする為ですよね。ベビーダノンを食べて便秘が改善すると言う訳ではないので、賛否両論なのかなと思います。だけど決して悪い食べ物ではないので我が家はヨーグルトとベビーダノンを併用して食べさせています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる