ここから本文です

歯科衛生士の学生、卒業生に質問します。 歯科衛生士の専門学校に春から行くの...

miley_xoxo1123さん

2012/11/2615:24:35

歯科衛生士の学生、卒業生に質問します。

歯科衛生士の専門学校に春から行くのですが、勉強はどれくらい大変ですか?
毎日何時間も予習復習をしないとついて行けませんか?

看護の専門学校みたいに、遊んだり、バイトをする時間はありませんか?


収入はどれくらいですか?
あまり裕福な暮らしはできないですか?


歯科衛生士の学校の先生になるにはどうしたらなれるのですか?

補足そうですね(>_<)
バイトは入ってから、できるか考えます。


看護師の学校は勉強ばっかりで精神的にもしんどく、顔がしんでるときいたので、歯科衛生士の学校もそんなんですか?


外食をしたり、好きなものを買ったりできますか?
結婚したり、子どもができたとき家計が苦しかったりしますか?


歯科衛生士の学校の先生は若そうなひとが多かったのですが、年齢とか関係ありますか?
他に資格をとったりしないといけないんですか?

閲覧数:
7,177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kitty0707catさん

2012/11/2617:27:05

歯科衛生士です。

勉強は看護学校よりも内容は難しくはないです。
大変さでいうとどちらもひたすら勉強なので大変ですね。看護関係は分かり
かねますが、衛生士学校の場合は毎日何時間も予習復習をする必要
はありません。
予習復習するにこしたことはありませんが、最初はまずは歯の名称や
口の中の構造とか比較的優しい内容からどの教科もスタートします。
ですので予習していなくとも大丈夫ですが、だんだん内容も濃くなっていき
ますし、小テストや高校でいう中間テストや期末テストのようなものも
ありますから、その時期が近づいてくると勉強しなければ赤点になりま
すし、合格できる点数も決められていますから勉強しなければ厳しく
なってきますね。
質問者さんの想像以上に覚えることがたくさんあるので暗記することが
1年間は大変です。基礎をしっかり構築していないとのちの病院実習
や国家試験が大変なことになりますので。

遊ぶ時間やバイトはある程度あります。大学生みたいに楽しいキャンパスライフをご想像なら、全く違います。
私なんかは学校が終われば友人と買い物やカラオケ食事や合コンにも
行きました。それに歯科助手のバイトや週末はウエイトレスのバイトも
掛け持ちでしてたくらいです。ですので自分で時間を有効に使っていけば
遊んだり、バイトする時間は十分にあります。ただ、勉強は最低限でも
しないと正直周囲と差がついてきますね。

衛生士時代の収入は初任給手取り17万少しで退職時では29万でした。
実家暮らしでしたので、貯蓄はできましたし服や化粧品なんかにたくさん
お金使いましたよ。旅行は慰安旅行でしたが行きましたね。
新人は給料少ないですが(といっても医院によるが)中堅クラスになって
くるとそこそこ手取りあるのでは?と思います。

歯科衛生士学校の教員になるためにはまず、卒業してから一般歯科に
勤務して歯科衛生士としてのキャリアアップをしていかなくてはなりませ
んね。教える立場になるんですからそれなりの知識・技術が必要です。
学校によるかもしれませんが、実務経験年数○年以上とか条件がある
ことも多いです。
他の方も回答されていますが、教員と仲良く卒後もしていると情報がある
こともありますが、キャリアや自分のスキルがある程度ないと難しいと
思います。また歯科医師会の休日診療で参加してても声かかるようです
ね。あとは学校で優秀だった成績(実習と勉強ともに)の人に卒後や
在学中に声かける場合もあるようです。
もし教員を将来考えていれば在学時に教員になりたいことも担任に
話しておくと良いと思います。覚えておいてくれますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/11/2617:27:04

中途半端な気持ちで
聖職に就くつもりなら
今すぐに進路を考え直して下さい。
患者は命を預けていることを忘れてはいけません

nakajeepart2さん

編集あり2012/11/2617:47:22

卒業生です
私の在学中は今とカリキュラムも違うと思いますので
参考になるかは分かりませんが、経験談として書きますね
予・復習に何時間も・・・ということはありませんでしたが
やはり新しい知識が入ってきますからやるに越したことはありません
授業をきちんと受けて、復習もされた方が良いと思います
実習が忙しくなる前はそこそこ遊ぶ時間も
アルバイトの時間も取れていましたよ
ラッキーだと歯科のアルバイトができることもあります
(先生の診療介助のアルバイト)
収入は地域によってかなり差がありますし
個人経営なので先生の考え方でも違ってきます
公的機関に就職できればそれなりに安定もしています
「裕福」がどの程度を仰るか分かりませんが・・・
私は実家暮らしだったので貯金も十分できましたし
安い海外旅行くらいなら行けましたね

衛生士学校の先生になるには
まず臨床で経験を積まれるのがいいと思います
働きながらスキルを身に着けて
募集があるかアンテナを張っているといいでしょう
母校の先生と卒後も連絡を取り合っていると
情報が入ってきやすいですよ

補足拝見しました
う~ん、何のために歯科衛生士を志したのでしょうか?
看護学校よりゆるいから?楽で稼げそうだから?
材料の進歩も、技術も日進月歩ですし
それなりに勉強していないと厳しい世界です
卒後も、スケーリングや保健指導は技術を磨かないと
単なる先生のアシスタントで終わってしまいますよ
きちんとした収入を望むのであれば
自分も向上していかなければ無理だと思います

ちょっとキツイ言い方で申し訳ありませんが
独身の歯科医でも捕まえるおつもりだったのかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。