ここから本文です

グリーンパイソンが拒食してしまいました。

ash********さん

2012/11/2622:15:31

グリーンパイソンが拒食してしまいました。

前回の質問から、コーンスネーク共に順調に食事や脱皮をしていました。
ですが、1カ月前ほどから、グリーンパイソンが餌を食べなくなってしまい、2日前から床にばかりいるようになりました。

温度は28度程をキープしています。
相談してみると、湿度が低いかもしれないとアドバイスを貰ったので、昨日から夜に暖かいお湯で霧吹きをするようにしました。
昨日霧吹きをした後に、置き餌をして今日ケージを見てみたのですが食べていませんでした。
一応、水を飲みはしているのですが、木には登らずにいます。

今までこんな状態になったことが無かったのでとても不安です。
このままのペースで、置き餌をしていって様子を見た方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/11/2623:48:33

グリーンパイソンが床にですか...

アダルトサイズのメスなら卵を持ったと言う可能性もありますが、そうでないなら最悪の事態も考えておいた方が良いかと...
グリーンパイソンが床に居るのはやばい状況の事の方が多いですので。

飼育環境が全く分からないので推測になりますが、温度勾配や湿度などの環境が合っていなかったのでは?と。
自分が飼育してた時は、温度は25〜30℃と温度勾配を作り、湿度は50〜90%と一日の中でも変動してました。
(霧吹きを朝晩)

他に考えられるのは糞詰まりでしょうか。
拒食前後に糞はしましたか?
尿酸は出てますか?
エメツリボア程ではないですが、ツリー系の場合、餌が大きかったり量が多かったりすると糞詰まりになる事があります。
もし排泄が無い様なら、排泄口辺りをぬるま湯につけてマッサージしてあげると言う方法もありますが...

他にも寄生虫と言う可能性もありますね。
ダニや、線虫や原虫など。
ダニは見て分かると思いますが、原虫は検査してもらわないとです。

あ、マウスロットや肺炎の傾向は無いですか?
舌を出さない、口内に白っぽい分泌物が出てる、口を開けてる、頭を上に上げてるなど...
その様な状態でしたら早急に動物病院で診て貰うしかないです。
(まあ糞詰まりも動物病院で対処してくれると思いますが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2012/11/2623:09:26

ツリー系。エメツリ程では無いでしょうけど、3歳4歳位までは非常に神経質な傾向にある種だと思います
木に登らない、床に居る。という事は温度が高いか体調が悪いかのどちらかだと思います

寄生虫が居る可能性もあるので、糞と個体を持って病院へ行ってみては如何でしょう?

うちにも今、約2歳位のGTP居ますが、基本活マウス以外食べません
活からチェーンで冷凍マウス与えてる現状です

さらには置き餌での冷凍マウスは全然食べません
奇跡的に冷凍ヒヨコを置き餌でなら食べた事はありました。

飼育が簡単とも言えない種類でしょうから、あらゆる手を使うべきだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる