ここから本文です

ポジションランプについて。 いろいろ調べているうちに人によって書いてあるこ...

cb4********さん

2012/11/2622:22:54

ポジションランプについて。

いろいろ調べているうちに人によって書いてあることがまちまちで訳がわからなくなりました!

保安基準を読み、
ポジションは2つ、もしくは4つ。
17年以前に

製造された車はウィンカーポジション(アンバー色)OK。
ウィンカーポジションの場合、ウィンカー作動時にはちゃんと点滅しなければならない。その間、反対側は点灯してないといけない。
夜間前方300m、あといろんな角度からも確認できないとダメ。
てなことはわかりました。

で、本題ですが、最近マルチカラーLEDバルブとかってあるじゃないですか。
ポジションでホワイト点灯、ウィンカー出すとキャンセラーが働いてアンバーで点滅する代物。
あとミラーウィンカーでも同じようにホワイト、アンバーで光やつがありますが、
それって車検どーなの?と思いまして。

仮にミラーウィンカーの方は車検がダメならギボシとかでポジションつかないようにすればいいと思うのですが、車種はハイエースなので車検は一年ごとだしいちいちやったり戻したりが手間だしウィンカーの部分はヘッドライト外して作業しないとできないから面倒!

とゆー訳で誰か助けてくださいー!

マルチカラーバルブ、ミラーウィンカーの共に白く光り、ウィンカーはちゃんと作動するウィンカーポジションは車検に通るのかどーなのか、納得できるように教えてください!

よろしくお願いいたします。

補足>maps5963さん!
素早い答え、またわかり易い説明ありがとうございます!

では、ライトのウィンカーポジションはその方法でいいとして、ミラーウィンカーもライトと同じ色の光(自分はホワイトの予定です)でポジション化して、そして後方に光が漏れなかったらどうなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

編集あり2012/11/2708:13:42

200系は面倒だよぅ

まず、スモールがライトの中にあるのでコレを殺さないイケない
法令上はソケットと配線が有るものは「点灯させなければならない」
ハイ、ソケットを外して配線を切断しましょう(笑)
これでライトのウインカーポジションはOK
問題はミラーウインカーの方だね
ミラーポジションが白ならライト側も白にしないとNG(全て同じ色が条件です)
ミラーが橙色ならライトも橙色ですね

ここから意見が判れると思うんだけど、ミラーポジションは後方に光が漏れる
斜め後方にも作動を知らせる為に作ってあるので当然だよね

でも後方に向かっては制動灯・尾灯の赤、ナンバー灯・後退灯の白
ウインカーの橙色しか認められていない
ミラーウインカーは橙も白も後方に光が漏れるよね?だからNGの判定としてる
コマケェ事は言いんだよ!って民間業者が通してるから情報が混乱してる
車検的にはライト内とウインカー部の橙色のポジション化はOK(マルチの白でも可)
でもミラーのポジションはNG(後方への光漏れ)
って事で納得して下され

補足
ライトウインカーをマルチで白ミラーも白ならOK
合計4個なので車検的には誤魔化せる
厳密に検査されると、純正のミラーウインカーのレンズ部分の見え方が違うため
型式指定から外れるので構造変更で再車検を・・・・となる
そこまで細かく見る工場は、まず無いのでディーラーでは入店拒否か整備拒否
これはグレーな部分は全てNGとの考えからです
民間なら違法改造と言うほどで無く保安基準的にはクリアしてるので
車検OKとするでしょう(そこまで詳しく見ないし個数さえクリアなら)
まぁ、工場の検査員の判断次第なので、最終的にはユーザー車検で(笑)

そこまで加工すること自体、大変な作業になると思いますけど・・
ここまでアドバイスしたんだ・・・挫けないで完成させてくれ

質問した人からのコメント

2012/11/27 08:58:54

降参 ありがとうございます!
すっきり納得しました!
これで本腰入れて作業に取りかかれます!
実はもう材料はヤフオクで入手済みです。
早速頑張ります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる