ここから本文です

化学 【6属 系統分析】 濃硝酸と希硝酸について

a55********さん

2012/11/2623:02:32

化学 【6属 系統分析】 濃硝酸と希硝酸について

こんばんは、どうか回答よろしくお願い致します。

6属系統分析法では、「鉄イオンを酸化するために希硝酸を用いる」との記述があります。
これは、濃硝酸ではいけないんでしょうか?どっちでも良いと思うんですが…

以下、私の考えです。
希硝酸と濃硝酸においては、酸化力が違うと思います。濃硝酸の方が酸化力が強いと記憶しております。
そう考えると、濃硝酸を用いる方がいいのではないかと思うのですが…。

不動態を形成する単体のアルミや鉄を溶かす際には、希硝酸を用いますよね(酸化膜を作らせないために)。
これも同じことかな?とも思ったのですが、系統分析をする段階では既にイオン化されているわけで…
未知のサンプルに、単体金属片が入っている場合にも対応できるように(保険として)希硝酸と記載されているのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/11/2711:45:51

濃硝酸でもかまいませんが、希硝酸で出来ることを、強いて危険度の高い濃硝酸を使う意味がないからです。

系統的分離の6属まできた段階で、単体金属片が入っていることはあり得ません。

質問した人からのコメント

2012/12/2 13:21:32

笑う なるほど、よくわかりました。
考えてみれば、6属までに個体は濾過されていますね。考察が足りませんでした。

arasagasi15さん、貴重なお時間を割いて回答を下さってありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる