ここから本文です

2歳2ヶ月の息子のことです。ミニカーを走らせて遊ぶのが大好きなのですが、最近...

ryoudai0904さん

2006/10/2714:25:45

2歳2ヶ月の息子のことです。ミニカーを走らせて遊ぶのが大好きなのですが、最近そのミニカーをきれいに並べるようになったので、自閉症の症状?と少し心配しています。言葉はミニカーの車種を10種類以上は完璧に言えるくらい豊富なのですが、2語文は最近少し言える程度でまだ会話はできません。そのせいか上手く言いたいことが伝わらず、すぐキレて私を叩いたり、奇声をあげたりします。2歳ってこんなものでしょうか?

閲覧数:
1,877
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bagel2929さん

2006/10/2714:33:14

4歳4ヶ月、2歳4ヶ月の男の子がいます。
下の子も今がまさにそんな感じです。
言葉も少しずつ増えているけどまだまだ自分の気持ちを
話せなくておもちゃを投げたり叩いたりしますよ。
分かってもらえないもどかしさが「叩く、押す、噛み付く」
といった行動に出るみたいです。
上の子もそうでしたし。
上の子もトミカが大好きで同じ頃にはよく並べていましたよ。
向きもそろえてきれいに一列に並べていました。
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
2歳児ってそんなもんです(^0^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swfmg731さん

2006/10/2714:32:54

自閉症のことはわからないのですが・・・
我が家の息子も小さいときは、ミニカー並べるの大好きでした。
つみきも、何かを作るよりも、きれいに箱に入れるのを
よくやっていました。
言葉が話せるようになったのに、うまく言葉に出来ないので
もどかしいのかもしれませんね。
○○かな?とか、お母さんが言いたいことをフォローしてあげると
いいかもしれませんね。
そのうち、言葉の爆発(?)の時期がきて、ずっとしゃべるように
なりますよ。


私も心配したことありましたが、今は元気に小学校に通ってます。

niigataudさん

2006/10/2714:31:43

ご心配はおありでしょうが、まだ2歳、男の子とくれば、
こんなものと言えばこんなものだと思います。

言葉は、うまく構文できるかどうかは、
周りが表現豊かに会話をしているかどうかにもよると思います。

ミニカーを並べるのは、遊ぶ道具から、
コレクション品へと「進化」しているのかもしれません。
それはそれで成長のような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。