ここから本文です

ライブDioZX 規制後 A/Fコントローラーについて その他

ing********さん

2012/11/2705:01:22

ライブDioZX 規制後 A/Fコントローラーについて その他

規制後のZXに乗っています。 OHを予定しており 改造しようかとも考えています。

ネットでその辺を調べてみるとA/Fコントローラーをつぶして規制前にするという文面をよく見ます。
その内容は

A/Fコントローラーを外してめくら蓋をする。
その分メインジェットの番数を上げる。
マフラーを変える。
そして規制前のパワーになる。

思ったのですがA/Fコントローラーって気温に応じて空気の量を調節するものですよね?

●●● 質問:メインジェットは燃料を調節するものだから関係なく、この場合A/Fコントローラーをつぶした分エアスクリューを調節しないといけないのでは?と疑問に思ったのですがどうなんでしょう?

空気の量は
多いと燃えやすくなってガソリンが薄くなる
少ないと燃えにくくガソリンが濃くなる
って事ですよね?

A/Fコントローラーをつぶすと空気の量が減りますからメインジェットの番数はそのままかむしろ下げないとガソリンが濃い状態になってしまうのではありませんか? ●●●

排ガス規制モデルの仕組みなんですが

気温に応じてA/Fコントローラーで空気量を調節しガソリンを効率的に燃やす。
(常にガソリンが薄めでエンジンが焼けないギリギリの状態を維持している?)
その結果熱くなるため蜂の巣マフラーで放熱する必要がある。
(触媒がついているなんて言われているが放熱性が高いだけであとは普通のマフラーでは?)

●●● 質問:この解釈で合ってますか? もしそうならA/Fコントローラーはそのままにメインジェットを規制前の#80にするだけである程度規制前に近づくような気もしますがどうしょうでしょうか? そのときガソリンが濃かったり安定しなければエアスクリューをいじったりA/Fコントローラーをはずせばいいのでは?

シリンダーも規制前と規制後では違う。 というのもあったのですが シリンダーで排ガス規制ってどうゆうことなんでしょう? 結局 ガソリンが燃えやすくなっているだけであとは耐熱放熱の違いだけって事じゃないんですかね? ●●●

HONDAさんなら規制かけられてもちょっといじれば元に戻せるよう走り屋におもきを置いた車両づくりをしてそうな感じもするのですが・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

リクエストマッチ

2012/11/2709:54:00

一般的にA/Fコントローラーと言うと、A=エア(空気)、F=フェール(燃料)を調整(コントール)する(er)と言う意味です。チョッと用語の使い方が一般的に言われているA/Fコントローラーと混同しちゃいます。この場合YAMAHA車でいう「コンペンセーター」って事ですよね?

●まず、通路にメクラをしてマフラーを規制前にしても規制前と同じと言う結果が得られないと思います。実際、コレだけでは遅いですからね。プーリーなどを交換しても規制前ほどの最高速が出ないので、マフラーとキャブレターを交換するらしいですが・・・。

●規制後マフラーは、ご存知の通り「触媒付き」です。簡単に言うと触媒温度が異常に上がると浄化能力が落ちるのでエアポンプなどの配管を付けています。つまり放熱性だけでは規制前マフラーの方が数段上ですし、排気効率も上です。

●シリンダー、キャブレター、マフラーと言った部品にデチューンを科してまで「2ストで排ガス規制」に挑んだメーカーの努力の賜物ですよ・・・。

●メインジェットを変える=それだけの混合気を必要とするエンジンなのか?です。単に変えて馬力アップするなら、皆さん変えてますよ・・・。マフラーやシリンダーでも変えなければ必要なしだと思います。単にカブルし、吹けなくなるだけ。スロージェットを変える必要は出てくる可能性がありますが、セッティングが出づらいと言う話しです。

●シリンダーで排ガス規制って?当然ですよ。ポートタイミングやポート径、圧縮比を見直してあるからです。2スト車ですよ・・・ここが一番大事な部分です!エンジンの性能を左右する部分。ここを調整しないで何処を調整するの?って部分です。マフラーとの相性も、キャブセッティングも全てに関わってきます。

●まあ、中途半端にイジッテも駄目です・・・。原付スクーターですから、一般ユーザー志向です。レーシングユースを目的に開発されていません。「環境問題」と言う時代の産物ですよ。

質問した人からのコメント

2012/12/1 06:10:07

参考になりました。 A/Fって燃料も調節するんですね。 それ考えると気温に応じて空気燃料コントロールしてくれるなら邪険にするようなものではないと分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2012/11/2708:50:49

A/Fコントローラーを外してメクラ蓋は全く意味無いと思う。

長々と書いていますが後期型を前期に近づける一番のポイントは制御された回転数を解除してあげる事。
後期は8000rpm位で頭打ちにされている筈。

それを如何に10000rpm位まで回してやれるかが問題。
どの部品で回転数を制御してるかは解る筈。

ネットに書かれている事を鵜呑みにしない事。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる