ここから本文です

美容師の人に質問です。 客から嫌な注文、困る注文とかありますか? 初めて来...

symmdaisukiさん

2012/11/2714:05:11

美容師の人に質問です。
客から嫌な注文、困る注文とかありますか?

初めて来た客に「ここで一番腕のいい人にやってもらいたい」とか言われたら困りますか?

あと、客の容姿がとんでもない時、美容師の人って「オマエみたいなブスにそんな髪型似合わねえよww」とか思いながら髪切ったりするんですか?それとも「それよりこんな髪型はどうですか?」って言いますか?

失敗した時は正直に言いますか?

質問多くてすみません。
答えてもらえるとありがたいです。

補足「こんな感じにしてください」と言われて、写真じゃなくて絵を見せられたら困りますか?絵でも大丈夫ですか?
「あのマンガの主人公みたいな髪型にしてください」とか…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himazo2004さん

編集あり2012/11/2819:23:44

<客から嫌な注文、困る注文とかありますか?

意思表示のない人、、、ですかね どうしたいのかハッキリ判らない人 こちらから色々提案しても納得してるのかどうなのかを意思表示されない人は、、困るっちゃ困ります

<初めて来た客に「ここで一番腕のいい人にやってもらいたい」とか言われたら困りますか?

美容師を20年近くやってて、未だ聞いたことがないですが、、、入ってきてイキナリ言われたら、あ、、、難しい方だな、、ぐらいには思うかもしれませんが困りはしません

<あと、客の容姿がとんでもない時、美容師の人って「オマエみたいなブスにそんな髪型似合わねえよww」とか思いながら髪切ったりするんですか?それとも「それよりこんな髪型はどうですか?」って言いますか

容姿でそういう事を思うことはまったくありませんよ そんな綺麗な人ばっかり来店される訳がありませんし、そんな事を思って仕事してる美容師なんてほとんどいないんじゃないですか? 美容師が嬉しいのは、綺麗な方が来店されるかどうかではなく、お客さんが喜んで帰ってくれることが全てです それが給料にも繋がりますし、美容師としての最高の評価ですからね

<失敗したときは正直に言いますか?

失敗によります 後でフォローできる範囲であれば、言わないですし、、、カラーなどで、思ったより色が入らなかったり、逆に入りすぎた場合は、失敗したとは言いませんが、一度これで行ってみて、もっと◎◎のほうが良いなら無料でやり直しできます とかそういうフォローします(ただ、見て明らかに暗すぎる、明るすぎるレベルになるとさすがにその場で断って修正しますが)
ぶっちゃけ、理論と実戦が違う場合もありますからね たとえば12トーンのカラー使ってもほとんど明るくならない人ってのがいるんです おなじ9トーンの白髪染めを使っても、白髪がちゃんと入る人もいれば、ほとんど入らない人ってのもいます

またパーマなんかもソフトウェーブやワンカールのパーマなどでよくありますが、当てたときを100%になるように当てますから、若干でも取れるとパーマがないように見えます これの対処法はロッドを1段下げて巻くしかないんですが、そうなるとパーマ直後はどうしても強くなっちゃいます 美容師としての経験上、【思ったよりパーマが強かった】場合と、【家にかえったら数日でとれちゃった】この場合、前者のほうがはるかにお客様は怒ります ですからどうしてもロッドを下げにくい、、、 硬毛の直毛の方はどうしても取れやすい訳です
だから、保証期間(うちの店の場合は1ヶ月)を作って、半分とれるのは覚悟のつもりで当てます

補足について

んーー 可能なスタイルなら問題ありません 何度かそういうお客さんが来られたことがあります ドラゴンボールの悟空のときはさすがに困りましたがw

質問した人からのコメント

2012/12/3 22:48:16

感謝 みなさん、丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rt8172さん

2012/11/2820:24:39

・嫌な注文、困る〜?

基本ないです。お客様の意見をちゃんと聞けば困らないと思います。
しかし、私は男ですが、お客様の予約電話の対応で最後に「女性技術者希望」と注文を言われたら少し凹みます。

・「ここで1番腕のいい〜」〜?

困りません。「スタッフは厳しいテストを合格しているので、全員上手いです」と私は答えます。

・お客様の容姿〜?

お客様が「したい髪型」を決めて来店されてる場合は、満足してもらうのが1番と考えるので、喜んでcutします。
更に、「こうした方がもっと〜」と思う場合は提案もします。

・失敗〜?

どこからを失敗と思うかによります。はじめにカウンセリングをしっかりすれば大きな失敗はないと思います。
カウンセリング時点で、希望のヘアスタイル(特にパーマ・カラー)が髪の素材からして難しいと思ったら、
先に説明し、「それでも良かった〜」で了解を貰えたら、施術します。その後、明らかに「失敗」と思ったら
正直に言います。

・「こんな感じ〜」〜?

全然、大丈夫ですよ。そのかわり、「実際の髪だと、こんな感じになります。」とイメージと合っているか確認します。

美容師も大勢いるので、答えは様々だと思いますが、私の場合はこうなります。

syuji00727さん

編集あり2012/11/2821:07:59

美容師です。

・困る注文について
僕はどちらかというと、「優柔不断な人」を得意とする美容師なので、「決められないお客様」は困りませんが、「あまりにも細かい注文をする人」は苦手です。 根が気が小さいので自分の思考で仕事ができなくなり、結果を悪くしてしまいます。

また、「ハッキリしないお客様、言いたいことも言えないお客様」は苦手ではありませんが、「施術中でも、少しでも気に入らないことがあれば、イチイチ指示してくる、うるさいお客様」は苦手です。

しかしこれは美容師によって割れると思います。僕と全く反対の回答の美容師も多いでしょう。

・容姿がとんでもないときについて
「ブスは直る」を信条に仕事をしていますので、いかに自分の手で見た目を良くするかを考えます。
どんな美人でも、似合わないヘアスタイルにして、変なメイクをすればブスになってしまうものですが、
ブスに見える人でも、案外、ヘアスタイルが悪かっただけ、何てことは良くあります。

・失敗したとき
僕は正直に言います。
「すみません!思ったより色が明るい。時間をください。直させてください」 見たいな感じです。
あくまで、自分がそう感じたときは、とりあえず、思った通りにそう言います。

美容師の仕事で 100点なんてなかなか取れません。
今回が80点なら、次回の点数をもっと上げてやろうと考えます。

しかし、これも美容師によって考え方がぜんぜん違うと思います。

補足に対して
写真はもちろん、困ることはありません。
漫画、イラストも、リアルな物ほど伝わりやすいし、要は、どうしたいのかが伝われば大丈夫だと思います。
最近の漫画は昔のものに比べると現実的に書いてありますしね・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。