ここから本文です

遺産相続で兄弟が骨肉の争いなんて、本当にあり得るんですか?? 血を分けた兄...

dio_dio_wryyyyyy_1988さん

2012/11/2719:51:42

遺産相続で兄弟が骨肉の争いなんて、本当にあり得るんですか??

血を分けた兄弟と、たかがお金のことでそこまで争えるもんなのかな?と思うんですけど…

補足仮に数十億の遺産だったとしても、均等に分けたら済む話では??
どの道ただで手に入るんだから、均等でも文句は出ないはずではないでしょうか?

閲覧数:
9,468
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponnta329さん

2012/11/2720:48:01

お金は怖いですよ・・・

たとえ肉親だろうが・・・・

数千万のお金で 平気で 妻や夫 我が子も殺す人も居るのです(保険金殺人)

長男だの 面倒見ただの・・・みんな 自分の都合ばかり・・多いですよ

実際にお金を目前にすると変ってしまう人の方が多いかもしれませんね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakanaka71rさん

2012/11/2801:13:51

金銭が絡むと親も兄弟も関係無くなりますよ。
資産家であろうと庶民であろうと同じです。

兄弟と言って所詮は他人です。

tyuringringさん

2012/11/2722:42:07

骨肉の遺産争いって、「実は数百万程の金額で争う方が多い。」って、不動産屋さんが言ってました。

生活に余裕があれば、そんなに争わないらしいです。生活が苦しいと、数十万円でも争うらしいですよ。

ayaminne2448さん

2012/11/2721:28:30

叔父(母の兄)は
計画的に何年もかけて祖父母の財産を
自分名義に書き換えてました。
祖父も、母も、知らないうちに。
祖母が死んだ時に判明しました。

祖母が亡くなり
祖父も、母も、表向きには叔父も
相続した遺産は無しです。
揉めるのが嫌で祖父も、母もスルーする事にしました。

が、祖母が亡くなりしばらくして
叔父は入院。
もともと精神的な疾患があり
仕事はしてませんでした。
入院の数ヶ月後に自殺しました。

で、叔父の遺産ですが
6千万ほどありました。
仕事してないし、遺産相続もしてないハズの叔父の遺産が
6千万ですよ。
ビックリです。

編集あり2012/11/2720:42:40

あるわ。
数十億円のお金が手に入るか否かの時には、頑張るのが普通だわ。
人それぞれの金銭感覚が違いますので、何とも言いようがありませんが、一生働いても手に入らないような資産が簡単に手に入るかもしれないという時には、頑張っちゃう方が当然じゃないかしら。
数千万円の遺産では骨肉の争いにはならないわね。

たかがお金のことでそこまで争うのかとのことですが、あなたが考えてるような額じゃないのよ。
「たかが」お金と言えるようなわずかな資産じゃないのよ。

あなたってチョッと能天気ね。

補足見たわ。
均等(法的に)訳れば争いにはならないわよ。
他人の分まで、取ろうとするから争いになるのよ。
相続争いは、親を看るから余計によこせとか言うから、問題になるのよ。

urume_soraさん

2012/11/2720:21:27

成り金とか、中途半端なお金持ちなら有り得るのでは?

代々お金持ちとか、そんな場合なら、亡くなる前に遺産相続で揉めないように生前分与するなり、何なり考えると思います。

サラリーマン家庭の一般庶民は、そもそも揉める財産がないと思います。

なので、揉めるとしたら、ポッと出の成り金とか、中途半端なお金持ちというのか子金持ちというのか?そんな人達じゃないかな?と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。