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卓球のことで質問です。 3日前に腰を痛めて11ヶ月間毎日3-6時間の練習を初めて止...

aki********さん

2012/11/2803:42:27

卓球のことで質問です。 3日前に腰を痛めて11ヶ月間毎日3-6時間の練習を初めて止めています。
Youtubeで憧れの王皓選手のビデオを見ていますが、他になにか出来ることがありますか?

体を痛めて休めている方、つまり経験者の方、またそれに携わった方にお聞きします。
1日目は立っているだけで腰が痛かったのでベットに寝ていました。が、ベットに寝ていたら悪化して腰の痛みが足にまで
きてしまいソファーで背中にクッション、枕を置いて寝ました。 犬がいるので散歩を1.5キロしてきました。
2日目もソファーで寝ました。 犬と1.5キロ散歩。 ベットで夜3時間寝ていたらやはり悪化したのでソファーで寝ることに。
3日目の今日はストレッチ。 犬と1.5キロ散歩。 腹筋10回。 今はソファーで寝ています。 痛みはすこし和らいできました。 歩いても腰に痛みが出なくなってきました。

12月1日に私が通うクラブで大会があるのでそれに向けて準備していきたいのですが、なにかアドバイスはありますか?
よいストレッチの方法などありましたらお知らせください。
12月中旬にはまた大きなトーナメントがあります。 これにはぜひ挑戦したいと思っています。

病院には行っていません。 海外在住で保険に入ってないからです。 我が家は金銭的に余裕がありません。
この腰痛は以前からあります。 10年前にすべり症でカイロプラティックに通い直りました。 この当時は海外保険がついていたのでよく病院通いをしMRIの検査を受けすべり症と診断されました。 その後一時期日本に帰国して父に連れられ病院でレントゲンで検査したらすべり症ではなく正常と診断されました。 完治したんだなぁと思いました。

補足roomkobuta123さんへ
roomkobuta123さんの助言のとおり (感動のあまり涙目になりそうでした。)、腹筋も止めて次の試合もキャンセルし上手な人たちの試合を見て勉強することにします。
長く続けたいので無理をしないで卓球をしていきます。 どうもありがとうございます。

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ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2012/11/2805:04:34

akiko0319さんへ

敢えて言いますが、寝てれば良いとは思いませんので、犬の散歩くらいは構いませんが、「腹筋」は止めてください。

akiko0319さんが、卓球が大好きで、上手くなりたくて、強くなりたくて、試合をしたいのはわかりますよ。

だからこそ、永く続けて貰いたいから、今は我慢して「次の試合はキャンセル」して、大きな大会に備えてくれませんか?

次の試合は、上位の試合をしっかり観て「研究」しましょう!それだって練習です。

本当に、無理をして欲しくないんですよ!

質問した人からのコメント

2012/11/29 00:09:47

降参 皆さんの回答をすべてベストアンサーにしたかったのですが、最初にコメントをしてくれたRoomkobuta123さんをベストアンサーとさせていただきます。roentogen2005さん、とても役立っています!またお尋ねします。Nazumachobiさん、別件ですがお尋ねします。

ベストアンサー以外の回答

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naz********さん

2012/11/2811:54:26

もう BA でてるみたいな状況ですが、ギックリ腰2回経験者として あえてひとこと 申します!
腰は 症状出てるトキは まさに どうしようもないので、養生に専念するのが 現実的でしょう。
ただし ナニか してないと 12月中旬の試合に向けて不安 ということでしたら、2kg程度のダンベル等で アームカールとか 腕や 肩系の筋トレをしておくのは いかがですか?
また、単純に腹筋だけ 維持するなら 寝そべった状態から首を起こして おへそを 覗き込むだけ の動作でも 充分に 負荷をかけられます。この運動は腰に負荷が行かないので、無理にならないならオススメです。
痛みが 出なくなってから、別アンサーの方のように 徐々に 腰周りを 筋肉で 武装して いきましょう。
我々中年には これから 長く 続ける為の ケアも必要というコトっすね(涙)

roe********さん

2012/11/2809:33:08

>11ヶ月間毎日3-6時間の練習・・・

との事ですが、ランニングやその他、筋力トレーニング等は、されていましたか?
そうでなければ、腰に負担がかかりすぎたのだと思います。

症状から考えて、腰の筋肉を鍛えることで、克服できるかな。と思います。

腰痛体操

で検索してみて下さい。軽いものから始められて、無理をされないのが基本です。
また、いろいろやりかたもありますので、自分にあった体操で大丈夫です。

ただ、急に筋肉は付きませんので、一ヶ月以上は効果が出ないかと思います。

どうぞお大事に・・

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