ここから本文です

アクリルとポリウレタンの違いは? 毛布の素材ですが、アクリルとポリウレタン...

ggl********さん

2012/11/2809:45:47

アクリルとポリウレタンの違いは?

毛布の素材ですが、アクリルとポリウレタンでは何が違いますか?

例えば、どちらかが洗濯で毛玉が出来やすいとか、使用するにあたり何か違いはありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2012/11/2810:43:59

ポリエステルじゃなくて、ポリウレタンですか?ポリウレタンというのは一般的に、合皮の表面加工に用いられたり、ストレッチ生地を織る際に、ベースとなる木綿や化繊などの繊維に螺旋状に巻きつけるなどの手法(配合率3~5%以下)でよく用いられる樹脂繊維で、ポリウレタンだけでできた単独素材というのは、ない訳じゃないが極めて稀です。ちなみに、ポリウレタンは原則として、”洗濯できない素材”です。何にもせずにただ置いておくだけで、空気中の水蒸気の影響で加水分解するという、極めつけの軟弱素材で、通常ポリウレタンの寿命は、「製造後3年」というのが定説です。配合率が低い場合は、一応洗濯することもできるが、決して長持ちはしません。購入後僅か数年で寿命を迎える素材とお考えください。

アクリルはそんな軟弱素材じゃないので、洗濯にも十分耐えられます。ウールに近い保温性があり、ふわふわ柔らかい風合いを出しやすいですが、反面毛玉になりやすいです。

ちなみに、ポリエステルは保温性の面ではアクリルに負けます。ただ、マイクロファイバー生地に加工した場合、かなり薄く軽くしても、ある程度の保温性が保たれるということで、近年衣類や毛布に多用されるようになりましたね。それに比べると、アクリルは分厚く、やや重くなりがちです。

質問した人からのコメント

2012/11/28 12:41:15

感謝 詳しくありがとうございます(^-^)
ご指摘の通り、ポリエステルでした。ポリウレタンが3年目安というのは初耳でこれから衣類選びの時に気をつけたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる