ここから本文です

ローンの名義について質問です。 家の名義は夫婦で、ローン契約者は主人のみと...

uda********さん

2012/11/2810:30:37

ローンの名義について質問です。

家の名義は夫婦で、ローン契約者は主人のみというのはできるのでしょうか?

以前の質問も見ていただけると助かります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119

●既存集落に建築予定です。
(妻親・妻は10年以上住んでいます、主人はまったく別の出身。妻は主人の姓を名乗っています)
●土地は妻親が担保提供者です。
●ローンの事前審査は夫で申し込み、妻親を担保提供者で通してあります。

ハウスメーカーは建築申請を早く通すために、契約書や建築申請を主人と私の連名と言ってきました。
私はブラックだと思うので、主人がローン支払人・親を担保提供者でないと通りません。

建築申請を夫婦の連名にし、建物の登記は主人のみというのもできますか?

2か月前より、私は無職です。体調が落ち着けばパートをしますが
合算しなくてもローンは通る返済比率です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2012/11/2813:11:38

udaudauraraさんへ

以前の質問、というのを、 開く事はできませんでしたので、この投稿文だけ見て考えます。また、既存集落、というのは、本件を考えるのにはあまり関係ないと思うので斟酌しません。
まず、冒頭の、「家の名義は夫婦で、ローン契約者は主人のみというのはできるのでしょうか?」という事については、まず可能でしょう。
ただし、問題点がないでもありません。例えば、建物の建築資金が2000万円として、ご主人が1500万円ローンを組んで奥様が500万円を現金出資(妻親からの援助金でも可)し、共有持分をご主人3/4、奥様1/4にする、というのなら構いません。例えば、ご主人が2000万円のローンを組んで資金全額を賄うのに夫婦間の共有持分を1/2ずつにする、というのなら、奥様はご主人から1000万円相当の財産を贈与されたとみなされます。建物の評価は時価より低いでしょうが、数100万の贈与税を課せられると思います。そういう点を考慮して、共有にすべきかどうかは考えると良いと思います。
また、奥様のブラックについてですが、共有名義にするとなれば、奥様も担保提供者という立場になると思います。夫婦である事を考えれば連帯保証人になってもらう様頼まれるかもしれません。そうなると、結局は奥様の個人信用情報も調べることを条件にされる可能性は高いでしょう。金融機関にとって、夫婦は別人格ながらも一心同体的な見方をしますから。

諸々の法律上・税務上の対策を考えると別の答えもあるかもしれませんが、ことローンに限って言えば、奥様が土地・建物について何らかのかかわりを持つと厳しい結果になるのでは?と思います。

また、建築確認申請時の名義と建物の登記名義については、相違が出たとしても何らかの処置はあるでしょう。具体的な方策までは存じませんが、そういう例は見聞きした事はありますので不可能ではないでしょう。

最後に、なぜ奥様が「ブラック」と思われるのか、その事情が分からないので、単なる杞憂なのか、場合によってはご主人単独のローンにも支障がでるのか、判断がつきません。知恵袋に掲示して聞くのがためらわれるのでしたら、建築会社の方に相談に乗ってもらうと良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/12/1 12:04:14

感謝 ありがとうございました!
銀行も、主人だけで大丈夫でした。
とても不安な気持ちでいたので、詳しくフォローしてくださり安心して眠れました。

本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる