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ダイエットについて。

looowat484さん

2012/11/2820:19:21

ダイエットについて。

33歳♀です。2年間ほどエクササイズ、食事制限でダイエットをしていましたが、痩せませんでした。 主人も痩せないのはおかしと言うほど頑張りました。隠れて間食はしてません。むしろ、それはリバウンドの原因と思い、主人の前でご褒美の日を儲けてビール一杯とかチョコレート一欠けとか…なのに痩せたと言うより、プロレスラー誕生と言ったところです。
もともと運動で太る体質みたいで、大学時代、姉とダイエット目的でジョギングを半年続けたら姉-5㌔私+7㌔でした。
今回は増えないだけ良かったのでしょうか?そんな体質あるんですか?
何か良いダイエット方法教えて下さい。慣れたので食事制限は苦では無いです。
運動は、体重が増えないような方法があるなら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/319:50:58

私も貴女と似た様な体質だと思います。
私ごとなので、飛ばして読んでもらっても構いませんが、
高校時代、バスケ部で175cm、体重73kg。見た目は、ガンダムの「ザク」の様な体型でした。
大学生になってバスケも止めて、ダイエットをしたところ55kgまで落ちました。
その時に行ったのは極度の絶食で、2日で袋のラーメン1袋とかでした。
そうするとさすがに体力も体重も落ちます。
一時は55kgまで落としましたが、立ちくらみが激しいので60kgまで戻して普通の生活になりました。
そこから毎年1~0.5kg程体重は増え続け、39歳の時に気付いたら75kgになっていました。

さぁ大変だという事で、ティップネスに通い始めました。
週6日で、毎回1500m~2000mクロールで泳ぎ、アクアビクスがある日は必ず参加、それを1年程続けました、ただし食事制限は行いませんでした。
その結果どうなったか体重は変わらず、筋肉は増加してるんですが、脂肪はあまり減った感じが無く、今回は見た感じ「鉄人28号」の様になってしまいました。

で、ティップなんて使えねぇや、と思い脱会。
極端な食事制限を始めたところ2ヶ月経過で11kg落ちて、停滞せずに下落中です。(他の回答にその内容を書いてます。健康な方にはお勧め出来ませんが)

それで質問者様の話に戻りますが、もしかすると、摂取カロリーの計算を間違えているという事はありませんか?
摂取カロリーだけでなく、消費カロリーも甘く見積もっていませんか?

私がティップに通っていた時がそうなんですが、仕事が営業という事もあり、日常の消費カロリーを2400kcal、ティップで運動した日は+500kcalはOK。という計算でいました。
ご飯もそれに合わせて、朝は食べないので昼にラーメン、夜は牛丼特盛+ビール3本。
そういう生活でした。

まぁ体重は増えていないので、あながち間違った計算じゃないかもしれませんが、結果として減っていないので、「何で?何で?」という日々でしたね。

それで学生時代に成功した極端絶食ダイエットに切り替えたんですが(あの頃程、無茶はしてませんが)ようやくこれで減量に成功しました。
当然、筋肉は落ちましたが、腹の肉がかなり落ちましたので満足してます。

話が長くなって恐縮ですが、もうちょっと書きますね。

で、最近疑問なのは、世に出回っているところの基礎代謝とか、成人のあるべき摂取カロリーってのは、眉唾までは行かないまでも、かなり疑うべきなんじゃという事なんですね。
例えば、30代成人男性っ2200kcalは摂取して良いって言いますが、それを鵜呑みにすると、特にデスクワークの方なんかは、カロリーオーバーでしょう。
また基礎代謝も体重×25とか27とか30とか言いますが、本当はもう少し下なんじゃないかと感じます(ティップで基礎代謝を計測したら1850kcalでした、これは甘々な数字でしょう)

結局、何が言いたいかと言うと、一般的にダイエットに用いる数字はBMI指数以外は、どーもかなり緩めに言われているんじゃないかという事と、それをダイエットに用いる側も緩めに使ってるんじゃないかと言う事です。
カロリー計算も、油の量はちょっとだから加算して無いとか、漬物を少し間食したけど、低カロリーだから計算に入れないとかです。

質問者様も食事制限に抵抗無いなら、思い切って1400kcal/日、位に落としてみては如何ですか?
それで結果が出ないなら失礼ながら、何らかの疾患も疑うべきかもしれませんよ。
参考サイト:http://reader777-lucky.info/ne716o13q?o6em

質問した人からのコメント

2012/12/5 16:36:55

爆笑 どうも、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkeisuke515さん

2012/11/2914:48:59

どうも!

あなたの場合は、ナチュラルに筋力が付きやすく、脂肪を蓄積しやすい体質なんですね。

あなたの場合は、運動で太るのではなく、筋力量が多くなるんです。体重だけを見れば、脂肪より筋肉の方が体積は重いですので、同じ見た目でも重たくなります。

通常は、運動を行えば、筋肉量が上がり、伸展屈曲させることで血液循環がよくなり、脂肪燃焼率も高くなります。
ですが、あなたの場合、脂肪の蓄積能力が高いために、脂肪燃焼が追い付かず、運動で肥大した筋肉の上に、さらに脂肪が付き、プロレスラーみたいな体型になったと思われます。

もともと脂肪の蓄積とは、原始時代などの過去の時代は、今みたいに定期的に食料がある時代ではなかったですので、何日か食べなくても良いように、体を動かすエネルギーを脂肪として余分に蓄積するようになりました。その名残が、現代人にも残り、脂肪として蓄える機能となっています。
しかしながら現代は、蓄積しなくても食べ物に溢れていますし、車や電車などの普及により、体を動かす機会が減っていて、ダイエットを行う方が増えています。

あなたの場合、この脂肪蓄積の能力が高いと思われます。

もしかして、毛深いですか?そうなら、通常の女性より、男性ホルモンが多いために、筋力量が上がりやすいかもしれないです。そうでなければ、遺伝的か、覚醒遺伝(何十代も前の遺伝的能力が発生すること)の可能性があります。

運動をして、食事制限もされているということなので、ダイエット方法は理解されていると思います。あとは、食事制限の中で、筋肉量を増大させやすい動物性タンパク質と豆類などの量を抑える(0はダメです)しかないです。

また、ジョギングは有酸素系ですが、やり方によってはレジトレ(筋トレ)にもなりうるので、初級・中級のエアロビクスにしてみてはどうですか?
もう一つですが、ナチュラルに筋肉が付きやすいタイプは、少しの動きで筋肥大しますので、レジトレをされているのであれば、総合的や全体的に行わず、気になる部分のみのレジトレに切り替えてください。

まあ、こんな感じしか方法はないです。ダイエットの基準は、体重ではなく見た目です。内臓脂肪量を減らすのは必要ですが、筋肉がなければ脂肪の燃焼効果も低くなりますので、運動はきちんと行ってください。

それでは、頑張ってください。

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