ここから本文です

交通事故の慰謝料について

nan********さん

2012/11/2821:17:42

交通事故の慰謝料について

5月初旬、私の所有・運転する車に原付バイクが追突(10:0)しました。
私は、むち打ち症(頸椎・腰)として、5月初旬から治療中のところ、保険会社(共済)から10月中旬に中止の連絡がりました。
治療中のため、自分の人身傷害保険(民間会社)を使用して、残りの治療期間1カ月半の治療を行い、11月初旬で症状固定として、治療を中止しました。
その間、病院に37回、鍼灸整骨院に88回通院し、治療日数は182日でした。
治療が終わったということで、相手側の弁護士から慰謝料15万円の通知(配達記録郵便)があり、あまりにも慰謝料が小額のため、弁護士に相談しています。

(1)15万円というのは、妥当なのでしょうか?。(弁護士基準や日額4200円というのをインターネットで見つけた。)
(2)調停・訴訟をするとなると、期間はどれくらいかかるのでしょうか?

ちなみに相手は学生(未成年)で、その間、謝罪もなし、治療打ち切りで相手の親に相談するも関係ないとのことで一方的に電話を切られました。全く誠意のない対応です。(呆れる!)

弁護士同士の話し合いには時間を要すると思い、慰謝料が心配になり相談させていただきました。
現在、14級の後遺症申請は、弁護士と相談中です。

お手数ですが、アドバイスをお願いします。

補足慰謝料15万円の内訳や治療費の支払額は一切記載されていませんでした。

閲覧数:
530
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2012/11/2822:53:15

確かに少ないですね。
相手の保険会社に内訳を聞けばいいのでは?
自賠責基準、任意保険の基準と弁護士基準あります。
自賠責基準は120万をこえると任意保険の基準になります。
弁護士基準だときんがが高くなりますが、弁護士費用がかかる為に任意保険の基準と同じですね。
補足に弁護士さんの事が書かれていますが、弁護士さんに任せておけばいいのでは?

質問した人からのコメント

2012/11/29 18:23:33

降参 丁寧な回答ありがとうざいまいました。弁護士に全て任せようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2012/11/2823:07:25

弁護士に相談されているのであればその金額が妥当ではないことはすでにお解かりなのでは?

調停などの期間も弁護士に相談されればと思います。

追突とはいえ一般的には軽症と判断されます。

あまり過剰な謝罪は期待しなくても良いと思います。

もらうものはもらって手打ちにしましょう。

bab********さん

編集あり2012/11/2822:05:12

弁護士と相談してるなら、その弁護士に聞けばいいだろ。

【追記】
は?
後遺障害の申請を相談してるって相手の弁護士なのか?

だったら自分が加入している任意保険会社に「人身傷害保険の事について詳しく教えて下さい」と教えを乞うか、約款に穴が開くほど読んでみなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる