ここから本文です

卓球のことで毎度お世話になっているものです。^^: いつもほんとうにどうもあり...

aki********さん

2012/11/2900:45:28

卓球のことで毎度お世話になっているものです。^^: いつもほんとうにどうもありがとうございます。

今回はhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1197439936で回答してくださったことに関する質問です。
<あきこさんは 中ペンユーザーで いらした記憶が ありますので、 バックハンドショートで相手をブンブン振り回すような 戦い方も オススメでっせ!

Nazumachobiさんはバックハンドショートを使われてるとおもいますが、裏面打法もよく使われますか?
家のクラブには学生から年配の方にかけて中国人の方が多く、ペンホルダーが結構います。 多くの人がバックハンドショートを使われますが、裏面打法を使うのは稀です。 両立するのが難しいのかとおもうのですが、Nazumachobiさんはどうですか?
馬淋選手は裏面打法を習得するのに10年かかったと”中国卓球の秘密”の本に書かれてありました。 馬淋選手はよくバックハンドショートを使われますが、裏面打法は使われてもバックハンドショートと比べると少ないと思うのですが・・

また別口の質問になりますが・・・
王皓選手と同じようなスタイルの選手はいますか? 呉嘉紀(Wu Jiaji)選手がそうだと検索してみたら出てきましたのでここ最近よく彼の試合も見ています。
王皓選手がロンドンオリンピックの後、引退したい表明をしていたので、他に同じようなスタイルの選手を探しているわけです。 ^^

この質問は、naz********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

リクエストマッチ

2012/11/2902:28:00

初リクエストが 落ち着いた方で 安堵しております(笑)
私は中高生の現役時代は 反転ペンの裏粒だったのですが、強くなれないまま部活の終了と供に 卓球を離れた 凡百の一人です。
それが28年も経って、何故今さら 復活したかと言えば、何かのヒョーシに見た、ワンハオくんとマーリンさんのゲームが 衝撃的だったからです(あとダイエット)。あんなふうに裏で打てたら、俺も もぅ少しばかり 強くなれるのでは と。
で、イザ再開して 裏を 振ってみても 無論 武器には なりませんで バックサイドの球には つい 手首が 返ってしまい、ショートに 限らず プッシュ、カット、スマッシュ、ブロック等 全てバック打ちで 対処 してます。
勿論 裏面打法も 練習中ですが、裏裏全盛時代へのアンチテーゼと称して B面に 表ソフト を 貼ってしまったので、尚更 道が険しく なっちゃってます。
理屈の上では ワンハオくんのスタイルの方が 合理的で バックサイドにおける裏面技術を磨くのに注力した方が 時間の無駄は 省けると 思いますが、戦法の好みとして ショートが 捨て切れないのです(笑)。
ですので マーリンさんの調子いいトキの試合の 何が出て来るかわからない戦い方に ペン使いとしてセンスオブワンダーを ビンビン感じて トキメイてしまいます!
逆を申せば、あきこさんが 今 身を置くコミュニティーでは あまり 裏を振るヒトが いらっしゃらない 様子 ですので、 そういう方たちからみれば 裏を ブンブン振ってくる あなたは まさに センスオブワンダーなのかも?!
要は 自分の憧れスタイルを 突き詰めて 上手く出来た時の達成感も 試合の結果に かかわらず 卓球の楽しみなんだと 思ってマス!
あきこさんも、早く 腰を治して 頑張って下さいませp(^^)q

質問した人からのコメント

2012/11/29 04:42:59

成功 素敵な回答を有難うございます!<要は 自分の憧れスタイルを 突き詰めて 上手く出来た時の達成感も 試合の結果に かかわらず 卓球の楽しみなんだと 思ってマスーーまさに私の考えと一致します! Nazumachobiさんが憧れるスタイルに達成するよう応援しております!お互い、頑張りましょう! 腰痛早く直して卓球復帰したいです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる