ここから本文です

生命保険について 来月29歳になります。 妻と子供一人、住宅ローン3500万と...

tan********さん

2012/11/2907:24:30

生命保険について

来月29歳になります。

妻と子供一人、住宅ローン3500万という状況です。

この度、生命保険に加入しようと思っているのですが、良い保険会社やプランがあれば教えてく

ださい。

ライフネットがいいのかな。

また、団体信用保険と民間の保険、どちらが安くつきますか。

タバコはすいません。

以上、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2012/11/3014:24:53

ライフネットのようなネット生保は、
人件費などのコストが下がる分、安くなる可能性はあります。
ただ、自分でしっかりと内容を把握する必要があります。

しかし、場合によっては他の生命保険の方が安くなることもありますし、
一概には言えませんね。

ファイナンシャルプランナーに相談してみるのをお勧めします。
私は以前、生命保険どっとコムというサイト経由でFPに相談しました。

複数の商品を比較しながら色々教えてもらえますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2012/12/514:18:33

私は生命保険の外交員なのであまりお役にたつ回答は出せないかもしれないですが・・・
(下心はないですよ!)
よくお客様で同じような質問をされる方がいらっしゃるので回答してみます

よい保険会社については、やっぱり親身になってくれる方にめぐり合えるかだと思います
親身になってくれる→いざという時に頼りになるので
安さで言うとやはりネット系生命保険会社ではないでしょうか?
すでに回答がありますが、人経費を削って保険を安くしてるので、自分で内容を把握しとかないといけないというデメリットがあります。自分でなんでもできちゃうよー!って方はネット系でも大丈夫だと思いますよ^^

団信と民間の保険でいうと一概には言えませんが、29歳なら民間の方が安上がりになるかもしれません
ただし年々ローンは減っていくので民間の場合細かに保障を下げていったり、
逓減定期といって年々保障が下がっていくタイプの保険に加入する必要があると思います
実際、団信ではなく民間の生命保険で準備する人もいらっしゃいますよ^^

xxx********さん

2012/12/111:01:11

FPも保険販売員も自分の実績をあげる為に仕事してるわけだから、当てになりません。

わかんないから全部お任せにしてしまうからダメだと思うのです。

保険を購入するにあたって一番大切なのは保険の仕組みを理解する事です。
☆三種類(定期・終身・養老)の違い
☆予定利率とは

保険選びにら関係なさそうで、かつ難しそうなこの二点をしっかり理解しなければ保険は選べません。

この二点をしっかり教えてくれる担当者ならば信用出来るのではないでしょうか。

しかし、ほとんどの方はこの話を真剣に聞きません。そんな事より私にピッタリの保険はどれ?みんなが入ってる保険がいいんじゃないの?といった具合です。

だから、売る側が自分に都合の良い保険をオススメ出来るのです。ガン・医療保険が売れているのも、保険の仕組みを理解していないからだと思っています。

さて、質問ですが、団信と民間は計算してみないとわからないと思います。最近あんしん生命で良い商品が発売されましたよ。

家族の保険は保険ショップかFP事務所を構えているFPさんに相談されてはいかがでしょうか。
話を聞いてからライフネットと比較されると良いと思います。

保険の仕組みはソニー・プルデンシャル・アリコなんかがしっかり説明してくれます。断りにくいけど。

アヒルの販売員さんは利益追求するタイプの人は少ない気がします。お客様の立場に立っている感じ。でも、保険のプロとは言い難い程度の知識しか無い人がたくさんいます。特にアヒルさんしか売ってない人は微妙。

私はアリコもアフラックも扱っていますが、それぞれの良い商品を選んで加入しています。

kgn********さん

2012/12/107:30:56

FPが勧める保険なんて当てになりませんよ。自分が代理店してる売りたい商品を売るだけです。
生命保険は対面販売が絶対いいです。
でもね、親身に相談に乗ってくれる営業に巡り会えるか、なんです。
人によっても売り方が違うので。
国内生保どうし比べてもあまり変わらないので国内生保と外資系生保で比較してみてください。
外資系ならソニーとかプルデンシャルとかジブラルタなど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる