ここから本文です

ロードバイクのフィッティングについて

car********さん

2012/11/2913:53:24

ロードバイクのフィッティングについて

サドルにまたがってブラケットまでの距離についてです。
サドルの前後位置はクランクを水平にして膝からひもを垂らして~(以下省略)できまる、とよく本などでみます。
サドル高も決定してしまっているならば、ブラケットの距離までを調整する方法はステム長の変更しかないのでしょうか?

閲覧数:
1,038
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxq********さん

2012/11/2919:24:08

コラム中心からブラケットまでが極端に短いと乗りづらくなるかもしれません。サドルの前後をあわせ、突き出し10センチ位のステムとノーマルハンドルで遠すぎると感じるならば、フレームが1サイズ大きいのでしょう。
参考ですが見てください。
http://www.competitivecyclist.com/za/CCY?PAGE=FIT_CALCULATOR_INTRO

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2012/11/2914:40:49

サドルの調整は高さだけではありません。
角度と前後も調整出来ます。
それでも駄目なら、ステムの角度や突き出し長も交換で調整します。
他にハンドルのリーチや幅も交換で調整可能です。
詳しい事は、専門SHOPで相談してください。

tuk********さん

2012/11/2914:33:00

ブラケットの取り付け位置を変えてみるとか
ハンドルの角度を変えてみるとかでも距離は変わりますよ。
雑誌やネットにあるフィッティングはあくまでも目安にしてそこから少しずつ変更して御自分のベストなフィッティングにしていくのが良いと思いますよ。

bg5********さん

2012/11/2914:20:38

ハンドルのリーチを違うものにする手もあるし、同じ長さのステムでも角度違いとかヘッドスペーサーの入れ替えとかで色々変えれたりもする。でも、計算上でてきた数値も大事だけどそれだけじゃないから悩みどころではあるんだよね。

fis********さん

2012/11/2914:06:17

フイッティングのとらわれる人多いですが、あくまで理想とするのがそういうものですが、身体のバランスによってはそうならない事もあるので、目安ぐらいにしておくのが良いですよ?

なのでいろいろ方法があったりすることになります。シンプルに考えないほうがいいです。

son********さん

2012/11/2914:02:08

ハンドルをショートリーチのものに換えるって方法もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる