ここから本文です

【大至急】お願いします!助けてください!!

chi********さん

2012/11/3000:06:22

【大至急】お願いします!助けてください!!

元夫が飛び降り自殺しました。
法務局から取り寄せた死体検案書には「直接には死因に関係しないが、(直接死因の)傷病経過に影響を及ぼした傷病名」として「うつ病」と書かれていました。発病から死亡までの期間は「不詳」となっています。

子供(18歳未満)が遺族年金受給資格があり(年金センターにて確認済み)、手続きをしようとしているのですが、自殺でも「受診状況等証明書」は必要なのでしょうか?

いわゆる「病死」ではないので、必要ないのではないかと思ったのですが。。

もし、必要であれば、「受診状況等証明書」を書いてもらうにあたり、初診の病院はどのようにしたら調べられるのでしょうか??
ちなみに、元夫と交流はなかったので通院歴などはまったく分かりません。

この書類さえあれば、あるいは必要なければ、すぐに年金センターへ行って手続きが完了するのですが。。

行き詰ってしまって、本当に困っています。
どうか、お力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2012/11/3000:51:43

受診状況等証明書は、場合によっては必要です。

遺族基礎年金のみなら自殺でも病死でも関係なく支給されるので、受診状況等証明書は必要ありません。

遺族厚生年金は「厚生年金加入中に初診日のある傷病で、初診日から5年以内に死亡」であれば退職後の死亡でも請求できますが、この場合は受診状況等証明書が必要です。
受診した病院を調べるには、元夫が加入していた健康保険に診療記録(レセプト)の開示請求をしてください。健康保険の加入先は、会社員であれば会社に聞けば分かります。会社員以外の人は国民健康保険ですので住所地の役場が問い合わせ先です。
レセプトの開示請求は、遺族であれば可能です。開示が認められるかは健康保険側の判断によりますが。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/10,36347,151.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2012/12/122:42:14

受診状況等証明書とは「うつ病」の初診日を確認するための書類です。その書類が必要ということは、死亡日において厚生年金加入中ではなかったということになります。遺族厚生年金は加入中の死亡もしくは老齢年金の受給資格(25年)を満たしての死亡であるというのが条件になります。加入中の死亡と同等の請求ができるのが、加入中に初診がある傷病において5年以内に死亡した場合です。遺族厚生年金は、加入中の死亡として請求できると、加入が20年に満たなくても20年として支給額が決定されます。それに対し、老齢年金の受給資格(国民年金+厚生年金)25年を満たしての遺族厚生年金は厚年加入期間のみが年金に反映されます。

厚生年金20年+国民年金5年=25年であれば老齢年金の受給資格を満たしていることになり、これによる遺族厚生年金請求であれば、受診状況等証明書は必要ありません。
厚生年金19年+国民年金6年=25年でも老齢年金の受給資格を満たしていることになり、これによる遺族厚生年金請求でも受診状況等証明は必要ありませんが、これであると遺族厚生年金が19年分しか反映しません。

20年みなしで支給されるほうを選択したいのであれば受診状況等証明書が必要です。

初診の病院確認は、他の回答者と同様に健康保険組合等に確認してください。
しかし、確認しても診察を受けていなければ加入中の死亡として請求はできません。この場合、老齢年金受給資格を満たしてれば、厚生年金加入期間のみで請求することになります。ところで老齢年金の受給資格は満たしているのですよね・・・・?

asp********さん

2012/11/3000:20:13

書類については、受付する保険組合、共済組合等によって異なります。
まずは電話して問い合わせてください。

そのあと必要と思われる書類一式が届きます。
医療機関や役所に行って書類を用意してください。

一度提出した後でも、アレ足りないコレ足りない、ということが多いみたいで・・・
私も手続き中でむかついてますけど、一発で通ることは少ないらしいです。

>ちなみに、元夫と交流はなかったので通院歴などはまったく分かりません。
それは手がかり全く無しということでは。。。
当時加入していた保険組合に言って、教えてくれるか疑問です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる