ここから本文です

包丁で細く切るコツを教えて下さい

sak********さん

2012/11/3005:44:04

包丁で細く切るコツを教えて下さい

ネギを薬味に使いたいのですが、薄くスライスできずに困っています。
カンナのような道具で薄く切ることは可能ですが、刃の反対側が切れずに残ってしまいます。
できれば包丁を使って薄く綺麗に切りたいのですが、どんなに薄くしようとしても4ミリが限界です。

ラーメン屋で出てくるネギのように、1ミリくらいの厚さで切っていくにはどこに気をつけるといいでしょうか?

閲覧数:
9,100
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2012/11/3013:00:32

まず、良く切れる包丁を使うことは当然ですが、何度も練習して体で切り方を覚えることが絶対に必要です。

左指を猫の手のように曲げて、中指の第一関節を包丁の側面にあてて、これをほんの少しずつずらしながら切って行きます。目で切るところを確認するのではなく、手の感覚で切って行くわけです。

このとき、左腕と右腕は、ちょうど90度の角度になりますので、まな板に向かう時は右足を少し引いて、まな板に対して体が45度になるようにすると、左腕がまな板と平行に、右腕がまな板に直角になります。

この姿勢で、背筋を伸ばして切って行くのですが、水泳や自転車と同じで、いくら理屈を知っていても、何度も練習しないとなかなかできるようにはなりません。

慣れれば、左手で一度に数本の葱を押さえて切って行くこともできるようになりますが、そうなるまでに私は左手の爪が半分位無くなりました。(ずっと昔、食堂でアルバイトをしていた頃で、今はちゃんと爪があります。)

質問した人からのコメント

2012/12/1 11:54:04

小さなところまで詳しく書いてあって、私の知りたいことがすぐに解決できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2012/11/3012:10:32

①ちゃんと切れる包丁を使う
②凹んでないまな板を使う
③正しい切り方覚える

この3つがクリアできてれば、あとは慣れの問題だ

mic********さん

2012/11/3007:58:56

まず正しい切り方を覚えましょう。
肝心なのは左手です。
左手がガイドになってないとうまく切れません。
あと包丁は、上下じゃなくて前後にも大きく動かしましょう。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%8D%E...

上から2段目左から2番目の動画の切り方がいいです。
左手が包丁の横にしっかり触れていて少しずつ左に動いてますよね。
包丁の動きも上下じゃなくて斜めに大きく動いてますよね。
あとは練習あるのみです。

cok********さん

2012/11/3007:27:36

やっぱり切れる包丁ですね!ネギはヌルヌルして切りにくいので 切れない包丁では潰れたり押さえつけて切ってしまぃがち。
切れる包丁ならスムーズに刃が入り サクサクと切れます そして ミリ単位で綺麗に出来上がりますよ(o^^o)

emu********さん

2012/11/3006:07:52

ネギ(白髪ねぎかな?)でもキャベツの千切りでも切れる包丁を使うことが大事です。包丁を良く研ぐことです。ネギなら1㎜で刻めます。キャベツも1㎜~2㎜程度です。

リリさん

2012/11/3005:48:56

スライサーを使うのでしたら、葱を180度回転させながらスライスするといいですよ。

残ってしまう反対側を前に、また反対側を前に、です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる