ここから本文です

子どもの名付けで、姓名判断や占いを、どれだけ重視しましたか? 私は、占いに...

the********さん

2012/11/3015:17:59

子どもの名付けで、姓名判断や占いを、どれだけ重視しましたか?

私は、占いには全然興味がないので、
好きな言葉に、意味が好きな漢字をあてて名前を考えていますが、
夫が名付けサイトで、字画がオール大吉になるのにこだわったり、
何かの占いの本で、サ行の名前がいいと言ったりするので、
私が字画まで考えていたら、つい当て字でDQN…
夫は、字画がオール大吉と、漢字と読みが易しいことを重視しているので
なかなか、まだいい名前がおもいつきません。

かと言って、夫は、姓名判断や占いに何万も支払って見てもらうほどの占いマニアでもなく、
あくまでネットや本で見てやってるだけなんですが。
きのう、自分の考えた名前案について知恵袋に質問したら、
回答で、ある姓名判断の先生のサイトを紹介してくれた方がいたので、
読んでみたのですが、
「ず、づ」がついた名前は不幸になる、事件、事故に巻き込まれた人は「ず、づ」がついた人が多い。
との記述があって、占いに興味がないので笑えました。
一久、和子、和美、一恵、美寿々、静枝、梓、こずえ、あんず、
おじ、おば、従姉妹、姪っこたち、不幸になる???
友人、知人を含めたら、もっといます。
「ず、づ」を使ってる人が多いから、事件、事故に巻き込まれた率も高いんじゃないの?と思うのですが。

ほかにも、花の名前をつけたら、散るから良くないとかも読んだことがありますし、
全部言うときりがないですよね、占いや迷信って。

占いや字画を重視して名前を決めてる人は多いんでしょうか?

補足結婚相手を決めたり、結婚してどちらかの姓を決めるとき、姓名判断をされる方って多いですか?
娘の名前を決めたときは、私が昔から子どもにつけたかった好きな名前と好きな漢字がぴったりオール大吉で、すぐに決定したのでよかったですが、今回は難航中です。
私自身は、結婚して凶になってるので、結婚は失敗するかも(笑)
女の子なのに一生懸命にオール大吉を目指しても、意味あるの?と思ってしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta4********さん

2012/11/3015:55:37

女児は結婚して姓名が変わるから姓名判断は意味がないという質問者にある回答者が「どんな人と出会うか、その名前で決まる」といっていて、それはあるかもしれないなぁって思いました。
就職でもおかしな名前ははじくという面接官もいるそうですからね。
なので、どんな人と出会っていくかの運も入るといえば納得です。

オール大吉はともかく、わざわざ凶は選ばないほうがいいとおもいますし、女の子であれば一度は占いってやってみて、運勢が悪いと落ち込んでみたりとかってあるんじゃないでしょうかね。
お姉ちゃんがいいならなおさらですよ。
お姉ちゃんばっかりってなるんじゃ。

質問した人からのコメント

2012/11/30 20:46:05

ta4241366さん、いつもわかりやすい回答、ありがとうございます。姓名判断が商売として成り立つはずですね。信教の自由ですし、夫のやってることは尊重します。子どもが占い好きの女の子になってもいいように、少しは調べてみたいと思います。が、陰陽だとか五行だとか、何のこっちゃ???て、そこからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2012/11/3019:29:11

うちは男の子で、多分、一生の名前になるので、字画数にはこだわりましたよ。
雑誌のたまごクラブで命名診断があって診てくれますよ。
命名書付きで3980円でした。

好きな漢字を候補に入れたり、知性や元気等のイメージから名前を検索出来ます。
名字に合わせて、かなりの数の名前をあげてくれました。
その中から大吉を選んで名付けましたよ。

女の子でも少なくとも20年は使う名字・名前ですから、画数は考えちゃいますね。。

ちなみに私が信頼している占い師さんは必ず、旧姓の名字・名前で診断するので、、、
女の子で結婚して名前が変わっても名字に合わせた名前は大事だと思います。

非公開さん

2012/11/3017:18:50

野末珍平の本で、名前を決めたですが、手元に今もあるが、全く外れではない気がします。
本の紹介です、後で恨まないで。

eys********さん

2012/11/3016:10:32

女の子だって吉名前の方が良いです
お相手が変わってきます。
お名前に見合った方と縁ができますからお名前は大切です

読み下し、陰陽配列、五行の配列、天地の配合も大切です。

bab********さん

編集あり2012/11/3015:58:23

私も字画は見てしまいますね(゚ロ゚)
息子の時はこれだ!と思ってた名前と姓名判断の結果が大吉だったので、迷わず付けました(*^^*)
今二人目を妊娠中ですが、この字は譲れないという字を固定して決めています★
すべて大吉とは出来ませんが、吉ぐらいにはなるようにしてあげたいです(^^♪
何かあった時に、こんな画数の悪い名前つけたから不幸なんだ!とか言われたら嫌なので…(笑)
出来るだけ最善を尽くしてあげたいとは思いますよ★

確かに女の子の場合はそうですね!
そう思われるなら総画などは気にせず、名前だけで占われる地運だけ重視してはいかがですか?

flo********さん

2012/11/3015:21:35

字画は重視しますね。
ただ、すべて大吉にするのは難しいので吉以上になるように考えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる