ここから本文です

琉球は薩摩藩に侵攻され属国になりましたが、最初からゆうことを聞いとけばボコボ...

dlb********さん

2006/10/2901:53:19

琉球は薩摩藩に侵攻され属国になりましたが、最初からゆうことを聞いとけばボコボコにされなくて済んだのでは?


負けるというのは分かっていたのではないでしょうか?


戦慣れした薩摩藩が侵攻してきたらひとたまりもないですよね。

閲覧数:
953
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjm********さん

2006/10/2918:30:14

琉球が薩摩の侵攻を受けたのは江戸時代に入ってからですが実は豊臣秀吉が朝鮮出兵を考えた時点で琉球に軍役を課そうと島津家に取り次ぎを命じたのが発端です。
それから長い年月、圧迫や重圧もあり琉球としては軍事侵攻も想定の範囲でしたが有効な対処が出来ませんでした。
当時の国王が傍系であったことや日本が南蛮貿易に乗り出し琉球の中継貿易が衰退したことで国力がかなり落ちいていて対策もできなかったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2006/10/2918:28:06

今と違って情報が乏しいですからね。何より国内から突き上げを受けることは必死です。
それに、太平洋戦争の日本や今の北朝鮮をみても分かるように圧力をかけてもかけなくても妥協することはありません。結局、強硬派が台頭します。

mor********さん

2006/10/2901:56:39

昔の日本もそうでしたが、簡単に降伏するわけにはいかないでしょう。

tig********さん

2006/10/2901:56:20

うーむむ・・・
じゃあ、貴方は中国など隣国が攻めてきて、資源を収奪してきたときも、
最初からおとなしくして属国になる覚悟なのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる