ここから本文です

ルートの入った二次式の因数分解のやり方が分かりません(>_<) 問題は画像のとうり...

rrr********さん

2012/12/100:41:17

ルートの入った二次式の因数分解のやり方が分かりません(>_<)

問題は画像のとうりです。

誰か分かりやすく教えて下さいm(._.)m

因数分解,とうり,ルート,やり方,問題,公式,解

閲覧数:
10,442
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lig********さん

2012/12/100:47:24

写真の式の解を解の公式で出すと
√3±1となります。
このことから
{c-(√3+1)}{c-(√3-1)}=0
となります。

質問した人からのコメント

2012/12/1 00:52:21

あぁ!!
解の公式を使えば良いんですね!

ありがとうございました(o^^o)
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuy********さん

2012/12/100:49:17

これを直接因数分解というのは難しいと思います。

解の公式からもっていくのが妥当です。
c=(2√3±2)/2=√3±1なので、
因数分解すると(c-√3+1)(c-√3-1)になります。