ここから本文です

ポラールFT1の心拍計の使い方で分からない所があります。 トレーニングの開始で...

fhw********さん

2012/12/101:26:54

ポラールFT1の心拍計の使い方で分からない所があります。

トレーニングの開始で、
説明書の通り、
ボタンを一度押して、EXEと表示されても心拍数が検知されず、
ハートマークも途中で点滅

が消えてしまいます。
あとはずっとストップウォッチが作動して、
心拍数もハートマークも表示されません。
使い方が間違っているのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sau********さん

2012/12/101:53:40

その機種は使ったことはありませんが、心拍計がうまく作動しない原因に多いのは、トランスミッターと皮膚との接触部分に水分が足りず電気を通さないことです。

指先を少し水に濡らしトランスミッターと皮膚との接触部分に塗ってみてください。

冬場は皮膚も乾燥していることがあり、それをやらないとちゃんと心拍数を拾ってくれないことがあります(普通は汗で湿っている程度の湿り気があれば大丈夫)。

まずは試してみてください。

質問した人からのコメント

2012/12/7 21:21:09

おお!
そうでしたか!
皆様、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

til********さん

2012/12/122:34:42

自転車のトレーニングにFT1ブルーグレー使っています。
ハートマーク点滅中はセンサー探知中。スタートしない主な原因はsaufemaさん の言われるように、ある程度の水分がないと通電せずにセンサーが検知しないのですね。

水でぬらすのも手ですが運動し始めの5分くらいは起動させず、少し汗をかいてからスタートボタンを押すと大体は心拍を拾ってくれます。塩分を含む汗のほうが通電しやすい。
スタートボタンを押すとカウントが始まりますが、20秒たっても心拍モードに入らないなら一度ストップ。少しおいてまたやりなおしてください。

蛇足ですが、CATEYEのサイクルコンピュータ搭載の心拍計も使ってます。しかしポラールの方が断然精度は上ですね。さすがハートレートモニターから発展したメーカーです(^^)v

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる