ここから本文です

ガソリン代クレジットの経理

one********さん

2012/12/113:54:36

ガソリン代クレジットの経理

ガソリ代をクレジット払いで支払う場合、
決算のときだけ未払計上でもOKなのでしょうか?
それとも毎月未払計上しなかればだめでしょうか?

補足個人事業の場合は、
決算のときだけ未払計上ではダメなのでしょうか?
毎月未払で翌月未払の支払計上だと
結構煩雑になるもので・・

閲覧数:
1,301
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

編集あり2012/12/115:07:27

こんにちは、継続的にガソリン代が発生する場合は、支払基準により損金経理をして、年度末決算の時だけ、未払で処理しても良いです。

ただし、これは、法人税の場合で、話しています。つまり、今までは発生主義で損金経理していれば、未払を毎月しなくてはいけません。

つまり、継続性の原則というのが、企業会計原則にあるからです。それは、期間比較する内部分析の資料データの基礎になります。

従って、今までの処理方法、そして変える場合は、会社であれば、上司に承認して頂く必要があります。

補足します。

個人事業であれば、決算の時だけで問題ないです。国税当局(税務署)の調査があっても、指摘されません。

質問した人からのコメント

2012/12/1 18:18:00

親切に、どうも有難うございました。安心しました。t22102137さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2012/12/117:32:19

ガソリンを入れるときに、クレジットカードを利用する場合は、毎月、未払いにする必要は無いでしょう。クレジット会社から引き落としの明細が来た時点で、計上すれば良いのです。
クレジット明細
10/21ガソリン20㍑|150|3.000
10/27…….〃………..|150|3.000
11/1.…….〃………..|150|3.000
11/7.…….〃………..|150|3.000
11/14…….〃………..|150|3.000
11/20…….〃………..|150|3.000
明細票から記入
…経費帳……..ガソリン………..
8/10…………..15.000
9/10…………..18.000
10/10…………22.000
11/10………….15.000
12/10………….18.000
――――――――――――
25年
1/10…………….12.000........24年分
24年分計………100.000
2/10……………..18.0000

tea********さん

編集あり2012/12/116:21:49

ガソリン代をカードで支払う場合、個人事業で按分の場合

請求書が届いた日に
(借)車両費(事業用)xxxx(貸)未払金xxxx
,,,,,,事業主貸(個人用)xxxx

その代金が口座より引落された時
(借)未払金xxxx(貸)普通預金xxxx

この様な仕訳になり、決算の場合には未払費用ではないので整理仕訳はしません。

補足に付いて
それぞれ考え方は違うとしても簿記の原則は発生主義で月末に試算表を作り貸借が合っているのかを検証するのです、引落しがあった日に計上するのは支払った時になるので現金でも預金でも現金主義となり採用するべきではありません。

家事按分でも請求書が届いた時に
(借)水道光熱費(事業用)xxxx(貸)未払金xxxx
,,,,,,,事業主貸(自宅用)xxxx

その料金が口座から引落された時に
(借)未払金xxxx(貸)普通預金xxxx

この様にせずに、全て事業主借にして年末決算で「借」「貸」をを相殺するとしても、その合計額から按分した金額を事業主貸に振替える人がいますが、そうすると月々の請求額或いは銀行の通帳記載額と合わなく、試算表が合わない場合には間違い箇所を探す為には日計表を作成して探すような形になりもっと煩雑になります。