ここから本文です

ヒラメってルアーが海底を擦ったまま近づいてくると逃げたりしますか?

sei********さん

2012/12/114:45:47

ヒラメってルアーが海底を擦ったまま近づいてくると逃げたりしますか?

マゴチの場合だとルアーが底を擦っていても釣れることが多いですが、場合に寄っては砂煙を立てながらルアーが近づいてくるとヒラメもマゴチも逃げたり、警戒心を抱いたりするのでしょうか?
また動画サイトで見ると、捕食の際のヒラメは反るような予備動作?の後に瞬発的に泳ぎますが、ダイバーが近づいた場合そんなに早く逃げていかないように思います。これは捕食の一瞬以外では泳ぎが下手糞ということなんでしょうか?

閲覧数:
1,338
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g27********さん

2012/12/116:34:20

相手が小さいと判断できて、その動きも大きくない場合は、
餌と認識して捕食することはあると思います。

しかし、砂煙を上げて動き続ける相手は、
判断できるまで静観します。

自分に危険が迫るまで、逃げることは有りません。

回遊魚と違い、じっとして近づいて来た相手を捕食する特性から、普段はあまり動き回らないので、
捕食時の瞬発性は有っても、追いかけたり逃げ回ったりする持続性は有りません。
底漁の特徴です。

質問した人からのコメント

2012/12/4 07:09:03

感謝 ありがとうございます。
あまり神経質にならずにボトム付近を狙ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jjk********さん

2012/12/121:49:45

逃げることもあるかもしれませんが、僕はそれで引っかかったことありますw

底をジグで引いてたら、ヒラメの体にささって釣れたという・・・・。

捕食ミスで体にかかったのか、底を引いてたからかかったのかは不明ですが。

逃げることはあまりないのかもしれませんね。