ここから本文です

りそな銀行で店頭で口座開設する場合、保険証があればそれで開設できますか? ま...

z15********さん

2012/12/116:04:37

りそな銀行で店頭で口座開設する場合、保険証があればそれで開設できますか?
まだなにか必要ですか?学生証でも大丈夫でしょうか

UFJ銀行の店頭で口座開設する場合も、保険証と学生証で大丈夫ですか?

高校3年在学中の学生です。

閲覧数:
3,171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2012/12/120:58:32

健康保険証が国民健康保険被保険者証で住所が印字されていれば学生証と印鑑とあれば口座開設できます。
住所地の近くの支店での開設になります。
りそな銀行も三菱UFJ銀行も同じです。

健康保険証の住所が手書きの場合は住民票など公的な住所を証明するものも必要です。

振り込め詐欺グループなど悪事を働く不心得者を排除するためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2012/12/116:51:02

りそな銀行のホームページでは下記の通りです。保険証と学生証ではダメのようです、2点必要ですので住民票取得してください。
次の書類の中から1点原本のご提示をお願いします。
運転免許証
旅券(パスポート)
住民基本台帳カード(顔写真付)
外国人登録証明書※ただし、有効期間については法令の定めによります。
在留カード
特別永住者証明書
身体障害者手帳
療育手帳
戦傷病者手帳
その他公共機関の発行する顔写真付の証明書

顔写真付の公的資料をお持ちでない場合は、次の書類の中から2点原本のご提示をお願いします。
(ただし、うち1点については「補足資料」から選ぶこともできます。)
国民健康保険被保険者証
健康保険被保険者証
船員保険被保険者証
後期高齢者医療もしくは介護保険被保険者証
医療受給者証
健康保険日雇特例被保険者手帳
国家公務員共済組合の組合員証
地方公務員共済組合の組合員証
私立学校教職員共済会制度の加入者証
国民年金手帳
特別児童扶養手当証書
児童扶養手当証書
精神障害者保健福祉手帳
母子健康手帳
印鑑登録証明書
外国人登録原票の写し
外国人登録原票の記載事項証明書
戸籍謄本・抄本(※)
(戸籍の附票の写しが添付されているもの)
住民票の写し
住民票の記載事項証明書
その他官公庁から発行・発給された書類
補足資料 お申込者ご本人さまのご住所・ご氏名の記載のある税金
または公共料金(電気、電話(携帯電話を除きます)、水道、ガス、NHK)の領収済領収証