ここから本文です

パワハラ?セクハラ? 職場の先輩のことで質問です。 私は30代前半の男性です...

wak********さん

2012/12/118:24:21

パワハラ?セクハラ?

職場の先輩のことで質問です。
私は30代前半の男性です。

私の隣の部署には20代後半の女性社員がいます。
その女性が、夏頃から毎日のように、また別の部署の40代

男性社員からセクハラ、パワハラまがいのことを言われ続けています。

かなり周りに響き渡るような声で、胸がでかい、目がいやらしい、お前とやりたい…などなど。

その女性は、ホンワカした感じの人で、人付き合いが上手く、最初こそ上手くあしらって?いました。

ですが、男性は毎日のように夜や土日に遊ぼうと女性を誘っており、最近は女性も我慢の限界に達しているのか、毎日断り続け、毎日誘われての繰り返しです。

その男性は、パワハラで何人も潰したという噂の持ち主で、誰も相手にしていません。
(この2人は過去に同じ部署にいて、その当時からの知り合いみたいで、適当にあしらえないみたいです。)

ですからその女性にも、機嫌が悪いときは八つ当たり?のような接し方もしており、女性は流す。といった感じです。

普通の人なら精神的に参ると思いますが、毎日元気に働いているので、ただただ感心していたのですが、
最近明らかにその女性は仕事に対するやる気がないようで、辞めたいと漏らしているようです。

(女性は仕事の評価も高く、出世コース)

私はこのような状況はおかしいと思うのですが、私は正直仕事が出来ず、彼女は歳下ですが、自分よりも断然上の立場にいる人で、住む世界が違うといった感じです。

ですから気軽に声をかけられるような立場でもないのですが、私に何かしてあげられることはないのでしょうか?

補足みなさんご回答ありがとうございます。
その女性は、最近仕事に投げやりで、もう頑張るつもりはないと言い出しているそうです。
私的には、この件が原因だと思うので、現状を会社に訴えようかとも思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2012/12/222:58:33

そうですね~。

何も言わずに美味しいおやつやケーキなんかいただけると嬉しくなりますね~。
私自身もそういう経験はありますが、最初に言われはじめてから3年位は「そんなこと言われないよりはマシかな」と笑って許せますが、だんだん許せなくなってきます;´∩`)
仕事の行き帰りに思いだしたりしてウツぽくなってきて、今はその職場ではないですが、次に入った職場の所長も先輩にセクハラ発言がありましたが3年で転勤しましたからね~。

彼女が仕事ができるとのことで妬みもあるかと思いますね…あなたが癒してあげることで、あなたに気持ちが行ってハッピーエンドってことになるかもしれないし、仲良くなって話しでも聞いてあげてくださいね~♪

補足みたけど、私もそれも辞める原因のひとつだったからわかる。

だけど本当は笑って交わすではなくて「嫌だ」と言わないといけないんですょね。いつか辞めてくれるとか思ったとしても無駄。

辞めてと言わなくてもセクハラしない人は最初から絶対しない。

する人はなにがあってもするはず、彼女には自分で人事とかに訴えてもらうしかないですね…

質問した人からのコメント

2012/12/5 21:55:04

降参 みなさん、アドバイスありがとうございました。

私ひとりでは思いつかないようなことをアドバイスいただき、感謝しています。

彼女の立場からのご経験でお答えいただけたので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。

彼女に迷惑のかからない範囲で応援しようと思います。

ありがとうございました。