ここから本文です

スクリーントーンを貼ったら白くなった・・・

mai********さん

2012/12/118:41:30

スクリーントーンを貼ったら白くなった・・・

効果の練習の為に購入したデリータさんのトーンの接着糊が
やたらと白っぽくて(水気を切った平筆で薄白い絵の具を乱暴塗ったような。)
試しにベタの上に貼って少し濃い目に印刷したら、糊の白い部分が出てしまいました。
その後、カケアミを描いた線画の上にも貼りましたが、線も所々薄くなります。

これって、安物だからしょうがないのでしょうか?
それとも欠陥品なのか、通販での購入なので古い物だったからなのか?
または糊を透明に戻す方法があるのか、どうか教えて下さい。
友人知人は漫画とは無縁なので聞けなくて困っています。
ご助言を宜しくお願いします!!

ちなみに白くなったトーンは、60L 5%の物です。
あくまでカッターを使っての練習用の物なので
これを使って漫画賞への投稿はしません。

補足圧着は弱くありません。むしろ剥がれなくて修正が効きません(笑)。
トーン多様で表現するようにしたいのではなく、
単に基本的な技術として、トーンの練習をしているのです。
その辺、ご理解ください。

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_********さん

2012/12/518:02:34

他のトーンも同じ様になってますか?私が使っている違うメーカーのでも糊面は多少白いです。トーンの説明文に書いてありますが、「細かい糊の粒を押す事により、紙にくっ付く」ので、完全に潰れてない事も考えられます。ベタの上とかは、白く見える事がありますが、しっかり押してあれば印刷には関係ないと思いますよ。コピーや現物を見た感じでは、見た目が薄くなりますけど。

質問した人からのコメント

2012/12/5 18:56:17

お二方、回答ありがとうございます。
質問文で記載した物以外は、同じメーカーの物でも気になりませんでした。
「クジ運が悪かったんだ」と割り切る事にします。
ベタが白くなったのは家庭用の複合機での結果なので、
コンビニのコピー機でも印刷してみようと思います。

caburiderさん 、わざわざ補足を読んでいただきありがとうございました!!
保存方法も変えてみようかと思います。
お互い手描き技術向上、頑張りましょうね(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cab********さん

編集あり2012/12/122:12:22

トーンが白くなった経験はありません。
圧着が弱いんじゃないですか??
へらで、しっかり抑えてみれば??
すでにやっていたら、御免なさい。
(トーンに頼り過ぎない様にしなさい、描き込む努力を忘れてはいけない・・・・手塚治虫)
↓A4サイズ・フリーハンドです。

補足を読んで。

べつに批判したわけではありませんので、その辺はわかって下さいね。
ただ、手塚先生が昔、そう仰ったもので・・・・・

全てのトーンがそうなったのですか?一枚だけですか?
全部なったのなら、保存方法?かなぁ・・・

一枚だけなら、たまたま不良品だったとか・・・
戻す方法は分かりませんが、意外と印刷(輪転機)で出ないかも知れませんよ。
って、回答になってないですね、御免なさい。

トーンが白くなった経験はありません。
圧着が弱いんじゃないですか??
へらで、しっかり抑えてみれば??...