ここから本文です

保育士か幼稚園の先生…。悩んでいます。 私は将来、保育士か幼稚園の先生として働...

mir********さん

2012/12/120:02:19

保育士か幼稚園の先生…。悩んでいます。

私は将来、保育士か幼稚園の先生として働きたいと思っています。

私も入園したてで不安だったときに、幼稚園の先生に優しくして頂いていて、その先生が大好きだったの

で「私も保育者になりたい!」と思うようになりました。

ピアノも好きで、小6での1年生お世話当番もとても楽しくて、ますます「なりたい!」と思うようになりました。

でも、幼稚園の先生が良いのか、保育士が良いのかがイマイチ分かりません。

月給が多くて休みが多いのは幼稚園と聞きましたが、乳児期から卒園まで成長を見届けられる保育士も、やりがいが有ると思います。

親には、「やる気があるなら大丈夫だとは思うけれど、保育士は赤ちゃんも保育するから向いていないんじゃない?幼稚園にすれば?」と……。

私自身も幼稚園出身なのですが、だからと言って幼稚園の先生で良いのか…。

詳しい方、20代で働きやすいのはどちらか教えてください。実習はしましたが、どちらも良い点・悪い点があるので、念の為に質問させて頂きました。

よろしくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2012/12/121:37:18

私は幼稚園出身ですが、保育園で働いています。
それぞれいいところはあると思いますが、赤ちゃんから小学生になるまでの成長が見守れるのは保育園ですね。
卒園してからも、遊びにきたり、節目節目で挨拶に来てくれる子もいます。
卒園児はいくつになってもかわいいですよ。

そして、ベテランの先生がおおいので、いろいろなことが学べます。
保育だけでなく、保育情勢についても学べます。
なので、保育園で働けてよかったと私は思ってます。

質問した人からのコメント

2012/12/5 15:22:33

ご回答ありがとうございます!
最終的に、保育士になりたいという意思が高まったので、保育士の良いところを書いていただいた、meikkochan2003様にBAを差し上げます!他の回答者様も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2012/12/402:59:30

保育士です。

幼稚園教諭、保育士というくくりよりも
どんな幼稚園か
どんな保育園か
教育内容、保育内容、方針、
同僚が大切だと思いますよ。
質問者様がどんな方針の園に勤めたいか
でしょうね。

お給料や福利厚生も様々です。
幼稚園が一概に良いとも言えませんし、
延長保育をしているところも多く
早く帰れるとも限りません。

たくさんの園を見学してみて下さい。
その中で子どもたちを見て、雰囲気を感じて決めたら良いと思いますよ。

ta4********さん

2012/12/209:16:12

私は保育園出身。うちの子は私立の3年保育出身です。
幼稚園によって大きな違いがあると思いますが、うちの子のでた園は育児休業も3年とれたし、パート復帰も、隔日出勤も可。
妊娠中の長期休業も可でした。
だからか勤続10年とかザラでした。
勤続30年っていう先生も複数いましたし。
そして教育をする立場上、先生の教育にも力をいれていて、一流のホテルで宿泊研修とかもありました。
なので働きやすい職場をみつけることができたなら、私立幼稚園は保育園よりいい面があると思います。

loz********さん

2012/12/121:08:52

幼稚園教諭です。

私は幼、保どちらも実習に行き、「ここで働きたい!」と思い、就職することができました。
公立、私立、各園によって、まったく違います。
私や友人の経験を箇条書きにします。偏見もあるかもしれませんので、あくまでも参考程度にしてください。

幼稚園…若い先生が多く、5~6年目でベテランの域。体育会系で上下関係も厳しい。給料が良い。帰宅が遅い。家族経営の園だと、人間関係が大変。神経質な保護者が多い。

保育園…30才くらいでは、まだまだ青二才。年配の先生と複数担任になると、保育観が違って大変。クラスに障害児もいる。いつまでも嘱託なので、給料は良くない、それでいて正規と同じ仕事量なので、割に合わない。赤ちゃんのお世話もできるので、将来自分の役に立つ。無関心な保護者が多い。

私の地域の話ですが、幼稚園は先生の入れ替わりが早いので、(結婚=退職という暗黙のルールがあったりで…)比較的就職しやすいです。
保育園は年配でも続ける方が多いので、正規ではなかなか入れません。
私は若い時に厳しい私立幼稚園で人間関係や常識などをビシバシたたき込まれたので、その時は大変でしたが、その後に役立ちました。
希望の園に就職できると良いですね!

nek********さん

2012/12/120:43:04

幼稚園がいいのでは?
卒業しても地域のなにかで会う機会もあり、成長が見れます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる