ここから本文です

LDKはシェードにするか、カーテンにするか迷っています。皆さんはどちらにしました...

flowerandcrownさん

2012/12/201:47:17

LDKはシェードにするか、カーテンにするか迷っています。皆さんはどちらにしましたか?

新居のLDKの掃き出し窓部分をシェードにするか、カーテンにするか迷っています。
カーテンサイズは①W2500XH2560、②WW2000XH2560、③1500X2560で、カーテンボックスを天井に内蔵してもらう事になっています。
「LDKの掃き出し窓は庭に向かっていて、道路には面していないので人通りを気にしなくてもよい。窓は遮熱断熱ガラスでガラスの表面が反射して外からは見えにくいし、シャッターが付いてるから、レースのみでシングルシェードでも大丈夫です」というハウスメーカーのインテリアコーディネーターのアドバイスでレースのシングルシェードを見積もってもらいました。

ですが、レースのシングルシェードと厚地カーテン+レースが同じ価格になるほど、シェードが高く、また、やはりレースのみというのは後々不都合がでてくるのでは・・・と思い始めました。

一応、カーテン専門店も回りましたが、そちらの見積りでは、上記の①、②がレースのシングルシェードで38,000円、③が30,000円、ダブルシェードにすると70,000円、53,000円で、これくらいの物が良いと思って選ぶと結局ハウスメーカーとほぼ価格差がない。
むしろ、カーテンレールは専門店が高い上に、取り付け工事費もかかると逆に高い位です。

厚地とレースでダブルシェードも考えましたが、価格もさることながら、色々な施工例をみると、サイズの大きい窓のため、たくし上げた際の布のボリュームがかなりできてしまい、大きな窓の上部でシェードがモッサリと重くたまっているように見えました。

せっかく天井に埋め込みのカーテンボックスを入れ、すっきりするかと思ったら、逆に上がかなり重苦しくなりそうで、ボックスを付ける意味もなくなってしまいそうで、これなら厚地カーテン+レースのほうがシェードよりも価格が下がる分、良い物を選べてカーテンボックスからかかるカーテンのすっきりさが感じられるのでは?と迷い始めています。

最近はシェードが人気だそうですが、LDKはカーテとシェード、どちらを選びましたか?また、レースのシングルかダブルシェード
また、2階の寝室はシャッターなしなのですが、カーテンを遮光にするか、しないかというのも迷います。
遮光カーテンはどこも数か少なく、気に入ったものがないので2階の寝室は遮光カーテンにするかも迷っています。

ご自宅はこうした!というご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

please353さん

2012/12/416:18:27

色々な要素が質問に含まれていますね。ひとつずつ回答しますが解釈が違っていたらすみません。

・シャッターが付いてるからレースのシングルシェードのみで大丈夫ですというインテリアコーディネーターのレベルは高くないと想定できます。カーテン類は外から見える見えない、熱い寒いだけのためにあるわけではありません。部屋の印象を大きく変える重要なインテリアアイテムです。

・シェードの①②の価格は普通の国内メーカーの商品なら窓のサイズから考えると安い部類だと思います。カーテン+レースも同価格帯ということでしたらそれらも比較的安い部類の商品(生地)かと考えられます。カーテンレールは専門店が高いとおっしゃっていますがレールにもいろんな種類があり価格も様々です。ハウスメーカーがどのようなレールを使ってるかは知りませんが最もランクの低いレールを使っていることは未だに多いです。カーテン+レースにしたほうがシェードより価格が下がる分良い物が選べるとおっしゃっていますが、”良い物”の定義がわかりませんが個人的には良い物の価格帯ではないと思います。安くあげるのが目的ならば方向性は合っているかと思います。

・カーテンとシェードは結局人それぞれの好み次第ですね。個人的にはレースのみは見栄え的にも好みません。遮光に関しても人それぞれです。寝室を暗くしたいなら遮光ですが、朝が来たことがわからないのは嫌で遮光にしない人もいます。あなたにとって遮光性が必要か必要ではないかということです。おっしゃるとおり遮光カーテンはあまり良いデザインのものはありません。ですが費用はかかりますが遮光ではないカーテンに遮光の裏地をつけて遮光カーテンにすることはできます。

まとまりのない回答で申し訳ございません。

質問した人からのコメント

2012/12/7 16:21:55

ご丁寧なご回答を有り難う御座います。
カーテンは家の見栄えを左右するので、予算をアップしてちゃんとした物のカーテンと、レースのカーテンにしようと思います。
有り難う御座いましたm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。