ここから本文です

シェールガスは天然ガスと同じものですか?

dar********さん

2012/12/210:49:28

シェールガスは天然ガスと同じものですか?

閲覧数:
582
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2012/12/313:39:20

ガス自体はほとんど同じです。

今までの天然ガスは地下にある空洞に溜まっているものを取っていたのですが
技術進歩により、空洞ではなく岩盤の隙間に溜まっているガスも取れるようになったものがシェールガスです。

やたらともてはやされて勘違いされていますが、基本的にシェールガスはコストが高いので儲かりません。赤字で早くも閉鎖しようとしているところがあるくらいです。

基本的にシェールガスがとれる場所では同じような方法でシェールオイル。つまり隙間に溜まった石油が取れます。
ちなみに普通の天然ガスと石油と同じ様な場所でも取れます(空洞の下に石油が空白部分にガスがたまってるような感じ)

シェールガスが目当てではなく、シェールオイルを取る時におまけとして取っているというのが実情です。
なので、当初持て囃されたよりかは生産量はあまり増えていません…

質問した人からのコメント

2012/12/8 23:07:12

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2012/12/214:37:43

開発には小さすぎて、あることは知られていましたが、其れを掘削しても採算が合わないので、ほったらかしでした。しかし、其れを高圧水でひびや穴を開け取り出す方法が開発されたため、かなりあちこちに閉じ込められているものを取り出せるようになり、亜米利加では、広大な何も生まなかった土地の持ち主は、一挙に金を手にする現象が起きているようです。

c_l********さん

2012/12/211:43:17

ものは同じです。
ただシェールガスは今まで採れなかった頁岩(シェール)の層、細かい岩の隙間にあるガスです。
これでガスの量は一気に増える、ゴールドラッシュだ、と予想されてますが、はしゃぎ過ぎ、過大な期待、という向きもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる