ここから本文です

文字列の取り出しで 住所を市、町(区・村)、字、地番とそれぞれのセルに分けたい...

mom********さん

2012/12/212:42:43

文字列の取り出しで
住所を市、町(区・村)、字、地番とそれぞれのセルに分けたいです
市、町(区・村)はFINDとLEFT関数で出来そうですが、字と地番が分かりません。
教えて下さい 御願いします

補足「京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地」の場合「京都府・乙訓郡・大山崎町・字円明寺・小字夏目・3番地」と小字も分けたいです。大字、小字ないし孫字、地番と分けたいです。 お願いします。

閲覧数:
446
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

編集あり2012/12/213:42:01

住所の、「字」の場合、地名に「十文字」などがあったら、そこで区切ってしまいますけど。

区町村よりも後に続く漢字を分別する必要がありそうですね。
京都府の大山崎町役場の所在地は「京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地ですけど、どこで区切るの?

>大字、小字ないし孫字、地番と分けたいです。 お願いします。
文字列操作をするよりも、文字置換で、「市区町村」の名称を別文字に置換する事などを行わないと、質問の内容を分割するのは困難です。
結果的に、分割するよりも、郵便番号などを元にして、入力済みの住所は無視して、分割するべきだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maronさん

編集あり2012/12/214:00:05

>市、町(区・村)はFINDとLEFT関数で出来そうですが
◆なかなかそういうわけにもいきませんよ
◆「市川市」「八日市市」「廿日市市」「府中市」「町田市」「東村山市」などはどのように関数で区切りますか