ここから本文です

nasne(ナスネ)のファイルサーバー機能について。

kurokirikurokirikurokiriさん

2012/12/215:06:47

nasne(ナスネ)のファイルサーバー機能について。

エクスプローラーを起動しアドレスバーからnasneを検索しても見つかりません・・・
Windows Media Playerとホームネットワークプレイヤーからは、nasneと確認、起動できps3のナスネからも録画できます、
nasneのファイルサーバー機能(共有フォルダー)のみ確認、使用できないのです・・・
ソニーのサポセンに問い合わせしたところ故障とは考えにくいと言われ改善方法も見つかっていません。

pcやnasneについて詳しい方、何方かファイルサーバー機能を使えるように知恵を貸していただけませんか。

接続環境はモデム ybbトリオ3G plus(ルータ機能オン)から無線ラン,BUFFALO製WHR-G301N(ブリッジモードで使用)これに、ps3・pc(windows7)・nasneと繋いでいます。

自分で試したことは、ybbモデムにps3・pc・nasneを直に繋ぐ、これもダメでした・・・

助けてください、よろしくお願いします。

補足keicha_hrsさん知恵を貸して頂き有難うございます。
ワークグループ名確認しましたがpc・nasne共に同じ名前で(WORKGROUP)で登録されていました・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

keicha_hrsさん

編集あり2012/12/315:57:05

うーん、難しいなあ。

nasneのIPアドレスが自動取得になっていて、DHCPサーバー機能を持つルーターに接続さえすれば、本当にやることは何にもありませんからねえ。そりゃあ、サポートセンターだって困るでしょう。

あー、そういえばYahooBBのルーターのDHCPサーバー機能の実装がおかしくて、液晶テレビとかの一部の機器が正しくIPアドレスを取得できないという事象は聞いたことあるけどなあ。大分昔の話なんで、今でもそんなことあるのかなあ・・・?

一つやってみるとしたら、そのBuffaloの無線LANルーターをルーターモードにしてYahooBBルーターとのケーブルは取り外し、WAN端子は空いたままインターネットに繋がなくていいので、nasneなどの機器を一通り繋いでみることでしょうかね。要するにBuaffloのルーターのDHCPサーバー機能でIPを取得させてみようってことです。それで、PS3からtorneのプログラムを立ち上げてnasne検索してみて見つかるかどうか。

仮にそれがうまくいったとしたら・・・どうしましょうね。固定IPで使うしかないかな?

(追記)
あー、上の話取り消しだ。それじゃあ、Windows Media Playerからだって見えないだろうしなあ。そうすると、ワークグループの問題だろうか?PS3でnasneが認識できるのであれば、「ファイルサーバー設定」で「ワークグループ」の設定がどうなっているでしょうか?何もしていなければ「WORKGROUP」になっていると思うのだけど、もしかしてパソコンが同じグループになっていないせいかも。最近のWindows PCは出荷状態で「MSHOME」ってグループ名になっていることが多いみたいだし。

ネットで、「ワークグループ 変更」とでも検索してみて、その手順に従って自分のPCのワークグループ名を調べてみましょう。それで、もしnasneの設定と異なるなら、どちらかを変更して合わせてみるとか。それでどうでしょうねえ。

(さらに追記)
そうしたら、後は「ネットワーク探索」が有効になっているかどうかでしょうか。

うーん、難しいなあ。...

質問した人からのコメント

2012/12/5 19:47:59

降参 教えて頂いた、キーワードをもとにググっていた所、あるサイトで、
[ネットワークと共有センター]の[アダプター設定の変更]の[ローカルエリア接続]のプロパティのTCP/IPv4のプロパティから[詳細設定]ボタンをクリックし、WINSタブの[NetBIOS 設定]が「無効」以外に設定されていること、と正にこれでした・・・
keicha_hrsさんのキーワードがカギになりました、本当に有難う御座いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。