ここから本文です

中学受験で偏差値35って良い方なんですか?

dan********さん

2012/12/216:37:59

中学受験で偏差値35って良い方なんですか?

閲覧数:
5,282
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/12/321:36:46

かなり低いです。ほとんどの受験生は滑り止めやお試し受験で受けるところです。
都内で平均は48~55ぐらいまでです。
60を越えると麻布や開成等の御三家がなを連ねるようになります。

ようするに、中学の偏差値は、比較的幅が狭く、出題範囲もさほど変わりませんが、問題の発展性、質がまるっきり違います。

ちなみに私が受けたのは
偏差値60一校(本命でしたが不合格)
偏差値50代一校(合格→現在在学中)
偏差値30代2校(一校滑り止め もう一校はお試し→どちらも合格)
となっています。

問題も算数は発展問題が偏差値が上がるほど増え、30代の学校はほとんどなく、50代でまぁまぁ60は相当多かった(算数苦手で…)
国語の文章の質、問題の出しかたが随分違いました。

そんな感じです

質問した人からのコメント

2012/12/8 19:48:48

なるほど。皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/12/801:37:47

底辺です。
公立行った方がいい。

tri********さん

2012/12/718:20:40

今私は、中1で合格しましたが、私の学校でも大阪の学校の中では、低めなのですが、一番下のコースでも43くらいなので、その偏差値は、かなり低いですね…

sue********さん

2012/12/714:22:03

かなり低いですね。普通なら50以上はとれますし、、

すべりどめにもならない学校ですね。偏差値35は・・・

vih********さん

2012/12/318:43:58

受験生の中では、少々低いです。

が、それでも公立小学校内では90点以上が当たり前。


って所かしら。

mys********さん

2012/12/309:47:15

ここの人の言い方でいえば、高校受験で50位になるだろうから、普通になるんじゃ
ないですか。

自分だったら高いお金を払って行かないね。