ここから本文です

精度の良い月齢を計算するモジュール、計算式、あるいはテーブルをご存知ないでし...

buy********さん

2012/12/219:19:13

精度の良い月齢を計算するモジュール、計算式、あるいはテーブルをご存知ないでしょうか?

精度の良い月齢を計算するモジュール、計算式、あるいはテーブルをご存知ないでしょうか?

ネット検索してみましたが、簡易計算方法だと精度が悪く1日くらいずれがあるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E9%BD%A2

ずれが0.1日以下の計算方法、あるいは2000年から2015年くらいまでのテーブル(データがあれば補完で計算できるので)、あるいはライブラリがあれば教えてください。(言語はC or C++ or 統計処理言語R を希望しています。)

太陰暦も調べたのですが、太陰暦も実際の月齢と1日くらいズレがあるそうです。



よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,884
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

equ********さん

2012/12/220:09:53

月齢の計算精度は、太陽と月の黄経をどれだけ精度良く計算
できるかにかかっています。

旧暦の計算をちゃんと行うには精度不足ですが、JavaScriptで
新月の日時に対して、1分程度の精度はあると思います。
#ちゃんと比較はしていませんが・・

http://park12.wakwak.com/~maki/sunmoon.htm

質問した人からのコメント

2012/12/3 11:25:12

感謝 >grw999さん >equinox1997hbさん
回答ありがとうございました。 >grw999さん の教えて頂いたソースでも可能だったかもしれないのですが、再利用が難しかったので大変申し訳ありませんが、他の検索キーワードのヒントになった equinox1997hbさん をBAとさせていただきました。すみません。

結局色々調べた結果 Pythonの PyEphem でいこうと思います。(Boostか外部プログラムとして呼びだして使う予定です。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

grw********さん

2012/12/220:56:38

http://www.moshier.net
aa56.zip
に月の位置に関するルーチンがあるので、利用できるのでは?