ここから本文です

結石持ちの犬が、現在発熱しており困っています。ふるえもあります。

rik********さん

2012/12/220:24:19

結石持ちの犬が、現在発熱しており困っています。ふるえもあります。

以前から尿管(膀胱?)結石と診断されていたうちのパピヨン、♂、9歳が、1週間ほど体調が悪く、病院に行ったところ発熱していることがわかりました。診断は腎盂腎炎とういことでした。僕は普段下宿しており、実家に帰ってきた際に発熱していることを知ったため、分からないことが多く困っています。
①散歩には連れて行った方がいいのでしょうか?結石の治療の一つで運動が大事だとは知っているんですが、果たして腎盂腎炎で発熱中にも行くべきなのでしょうか?人間で考えればおかしい気もするのですが・・・
②ふるえが止まりません。実家に帰ってきたら家の中が寒かったので、できうる限り暖かくはしてみたのですが、まだふるえています。調べたところ、強い痛みからふるえることもあるとのことだったので、腎盂腎炎や結石のせいなのかなとも思うんですが、そう考えてほっといていいものなのでしょうか? それとももっとあたためたりする必要があるのでしょうか?
③水をあまり飲まないのですが、どうすれば飲んでくれますか?

雑な文章で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

編集あり2012/12/221:02:50

震えはショック状態ではないと思いますが
又抗生物質による治療はされていると思いますが

熱が上がって行くうちは悪寒があって震えるでしょう
又 発熱しているのであれば犬も体力温存のため安静にしたほうが良いのでは
腎盂腎炎が進行すれば菌血症や敗血症までいくこともありますよ

寒がるようであれば暖かくして
ほてっていて暑がるよいであれば涼しくしてあげる
人間と同じではないでしょうか
痛みがあるときは呼吸が浅くなったり荒くなることもあります

水を飲ませたい場合
針のない注射器やスポイドなどで直接口へ入れるといいですよ

何かおかしいと思ったら今の犬の症状がわかっていらっしゃる病院
もしくは救急病院に電話問い合わせて適切な対処をするこをお勧めします
お大事に

質問した人からのコメント

2012/12/2 22:07:07

迅速な回答ありがとうございました。わんちゃんも散歩に行く元気はなさそうなので、熱が下がるまでは散歩はやめておきます。ふるえの方は相変わらずなので今晩はご指摘の通り室温などにも注意しつつよく観察しておきます。とりあえず明日、動物病院にもう一度受診してこようとおもいます。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる