ここから本文です

東海道線が国府津駅で快速と普通の接続が結構ありますが あそこは階段使わない...

qgq********さん

2012/12/302:41:18

東海道線が国府津駅で快速と普通の接続が結構ありますが

あそこは階段使わないと乗り換えできません。

あそこで先行の普通から後から来る快速に乗り換えや
快速に乗って普通に乗り換えの場合は
だいたい接続時間が2分ですが

乗り換え可能なのでしょうか?
高齢者だと無理っぽいですよね。

どうして全て平塚や大船で接続しないのでしょうか?

補足新宿を16時にでる特別快速や
東京を16時33分にでる快速アクティーが
大船や平塚で接続がなく国府津で先行している普通電車小田原行きに連絡してます。

閲覧数:
321
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/12/303:03:56

国府津始発の列車では?
上りは向かいのホームにいますよ
下りは階段なのかなぁ?

下りは片面ホームですから無理ですね

どうしてと考えるなら乗り換え安い駅で普通列車を待つ方が楽です

ダイヤって、そう上手く出来てないですよ
小田原まで逃げ切れないから待避してるのですから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2012/12/310:13:52

少なくとも大船連絡は無理です、特に東京始発の方は藤沢まで普通と快速アクティーは全く同じ停車駅なのでわざわざ後続を待つ余裕なんてありません
→平塚駅の待ち時間を見ると平塚でも無理矢理快速を待ってるようにしか見えません7分ぐらい待っていますから

あと少なくとも16:33快速アクティーに関しては連絡4分です、鴨宮利用者ならわかりきっているでしょうから平塚で降りてまってる人もいるでしょうね
→上りは同じ島で問題無いので下りのみの問題

ore********さん

2012/12/306:58:42

国府津から先で快速が通過する駅は鴨宮のみであり、鴨宮駅の徒歩圏には大型商業施設も少ない住宅地の駅であり、通勤通学者の多い駅です。乗客の多くは乗り慣れた経験で平塚辺りで快速から普通に乗り換えるのではないでしょうか。

つまり国府津駅での接続は小田原駅ホーム運用上の制約により生じるもので、云わばイレギャラーな接続ではないかと考えます。